9月29日 木
すっきり晴れた空の下、ここは名古屋駅エスカ地下街、午前7時。
妹と2人、ツアー参加で今回は富山県~長野県へ一泊旅行に出かけました。
集合時間までまずは恒例のコメダでモーニング。![]()
8時出発
名神高速から東海北陸道へと進み、岐阜県ひるがの高原SAで休憩。
ここに来たら絶対食べたい、ひるがの高原ソフトクリーム、、![]()
![]()
空が高く気持ちいい、、、![]()
城端(ジョウハナ)SAで下車。もうここは富山県です。
↑ 昼食用に笹寿司を購入、3種類の具が入っている
いつしか北陸自動車道を走っています。、田園風景が広がる砺波(トナミ)平野、一級河川庄川を渡ります。![]()
春の砺波ちゅうりっぷ祭りに思いを馳せながら、大仏と銅器が有名な高岡を通ると富山湾が見えてくる。神通川沿いに「きときと空港」を見つけた。小ささもそうですが川の河川敷にあるのが、へーっ!
です。黒部ICで降ります。
バスは
山を登りながら「宇奈月駅」まできました。ここは温泉郷、宇奈月温泉
です。
電車の場合新黒部からここまで富山地方鉄道が通っているようです。![]()
黒部のトロッコ、いよいよ乗ります。
旅行マガジンでよく見る黒薙川に架かる赤い鉄橋「新やまびこ橋」です。ここをトロッコ列車が走る。![]()
いざ出発!! かわいい列車です。![]()
↑ 「宇奈月発電所」
↑ 「宇奈月湖 湖面橋」 ↑ ヨーロッパの古城のような「新柳河原発電所」
モスグリーンの川に沿ってガタゴト ガタゴトゆっくり走ります。トンネルも多い。
手前の赤い細い橋はおさるさん専用の橋だそうで手すりはありません。![]()
そういえば列車が通るすぐ脇におさるさんを沢山見かけました。ふんわり毛並みがよく栄養が良さそう、、この橋を渡って山に帰っていくらしいです。![]()
最初の停車駅「黒薙駅」、降りる人もいらっしゃって「黒薙温泉」に向かうようです。宇奈月温泉の源泉だそうで慶応4年(1868)開湯とのこと。 でも熊、マムシ注意の立札がありますが![]()
赤い「後曳橋」を渡ってガタゴトガタゴト、いや本当におもちゃの電車みたいに臨場感たっぷり
、やや上流に水路橋が見える。
標高が高くなるとダテカンバ林が現れます。
この沿線はダム工事などに関わる作業員の方々がそこここにおられて皆さん手を振って迎え見送ってくださいます。![]()
(@^^)/~~~皆さん優しい、、、ありがとう、、![]()
![]()
黒薙川からいつしか黒部川に変わっていた。
私達は「鐘釣駅」下車。
このまま乗ると終点欅平(ケヤキダイラ)まで行きます。2024来年には黒部ダムまで開通するそうですよ。
ここでは「万年雪展望台」があって万年雪がみられるそうで。でも黒部とはいえこの暑さでは雪など見られるわけもなく、あるのは白砂ばかりでした。過去いつまで見られたんだろう??、、、ほかにも河原露天風呂や鐘釣三尊像があるそうですが時間もなく、ここで私達が乗るトロッコ列車はスイッチバックして宇奈月駅まで戻ります。
宇奈月駅前にある「黒部電気記念館」に入ってみます。
「黒部峡谷鉄道の歴史は黒部川電源開発とともに始まりました。発電所を建設する資材や作業員の輸送を目的とする「黒部専用鉄道」として、日本電力(株)により大正12年(1926)には猫又まで、昭和5年(1930)には小屋平まで開通。昭和12年(1937)には欅平まで20.1キロが開通しました。当時は工事専用として運行していましたが、秘境黒部峡谷の観光客が絶えなかったため、「便乗の安全については一切保証は致しません」と書かれた便乗書を発行し、トロッコに便乗していただいておりました。昭和26年(1951)関西電力(株)が専用鉄道を引き継ぎ、地方鉄道法の許可を受け関西電力(株)黒部鉄道として観光客のための旅客営業運転を開始しました。その後昭和46年(1971)関西電力から分離し、黒部峡谷鉄道(株)が発足しました」
パンフより
山を下り、下り、富山駅前繁華街にある今夜の宿「アパホテル富山駅前」到着。
自由夕食でしたので妹と2人まずは富山駅に行きます。北陸新幹線、高山本線、在来線が通る中心部。市内はおしゃれな市電トラムも走っています。
駅構内でお土産を物色、あれこれ探すのも楽しみ。そしてお店を探すのも楽しい、、、![]()
行列を避けて、結局入ったのは居酒屋さんでした。![]()
カンパーイ![]()
富山に来たらなんといっても海鮮ですよ。お刺身が美味しい🐡🦑🦐
帰り道、ふと見上げれば「そうだ 今日は十五夜お月見ですよ」
富山でお月見なんて、何てすてき、、、
![]()
ホテルのお風呂は人工ラジウム温泉。大浴場完備、人工にしろビジネスホテルでラジウム温泉はありがたかったです。![]()
![]()
![]()
一日目終了
おやすみなさい![]()
![]()







































