昨年は少なかった雨と台風が今年は多い気がします。台風波それも毎週休日を狙ってくる(そんなわけない爆  笑) この敬老の日お祝いの3連休も例外ではなく飛行機、新幹線、在来線の欠航運休が相次ぐ。超大型台風といわれる14号が鹿児島県に上陸してから現在山口県を通過中。河川が増水、樹木が根こそぎ倒れ、小屋がもろひっくり返るという報道が続きます。

 

 離れている東海地方にも昨夜はピューピューと眠れないほどの風に、どうなっている? と夜中にテレビを点ける。どうやら列島縦断するらしいガーン

 夜が明けて現在午後3時、気温は30℃木々は激しく揺れ時おりピューと鳴る。何かが飛んでくるのではないかと怖くなるくらいです。私は昨日のうちにベランダの鉢を下せるものは降ろし、そうでないものはしっかりとワイヤーでくくりつけてある。

 

 台風がくると海水がかき回されて波水温が下がるので珊瑚などにとっては台風も自然の恵みといえる。そもそも温暖化で海水温が上がりすぎているし、台風ができる原因にもなっている。

台風は昔からあった自然現象ですが、その形が変わってきています。線状降水帯と言われ始めたのはここ数年のことで、それまでよく耳にしたのは集中豪雨だったと思います。