4月14日、早々と台風1号が接近。それもあって雨が続いた。この時期の雨を穀雨というそうです。

 赤、白、ピンクのハナミズキの樹列が美しい爽やかな初夏を感じる季節です。クローバークローバークローバー

こいのぼり🎏がたなびく風景がテレビの画面から届く。

 

 我が家の寄せ植えもすっかり成長、最初の1本のルピナスが終わったところで次々と子株が顔を出してきた。すごいねーっ ルピナスはモミジのような葉っぱもかわいいラブラブ

全く見えなかったちゅうりっぷもにょっきり ! 黄色のフリンジ咲きだった。想像どおり、、

真っ白なラナンキュラスもしっかりと主張してる。

 

 

 

 

 数日後ちゅうりっぷとラナンキュラスが終わり、ルピナスが満開、黄と紫のビオラも盛り上がってきた。ただ押され押されてアリッサムが咲かないまま絶えた。ゴメンショボーン

 

 

アジュガの鉢の中身をリフォーム、ピンクのハナデマリ(絢アヤ)を足しました。

 

 

これもリフォーム、フューケラドルチェ(チェリーコンポート)にサフィニア(あずきフラッペ)とロベリアが仲間入り。

 

 混みすぎたベアグラスをひと回り大きな鉢に植え替えたものです。

 

 

これもリフォーム。ヒューケラドルチェ(シルバーガムドロップ)にアジュガとリシマキアを合わせました。リシマキアのライムグリーンが目をひきます。ヒューケラドルチェに赤い花がピューっと伸びてそのバランスがとてもいい。

 

 

 

 こぼれ種でいつの間にかベランダの下で咲いていた白と青のタツナミソウです。

この2種はかつて20年以上前にベランダにあったもの、信じられない。

種の力ってすごいほっこりイエローハーツ

 

母子草、春の七草のひとつです。

 

 

ハナミズキの街路樹の間を走って今月も平和公園へ。新緑がまぶしく輝いています。