正月気分もすっかり抜けた1月11日、朝から雪が舞う。

 

 

 

  1月15、16日は共通テスト、例年雪雪の結晶に悩まされる受験生たちが今年はお天気晴れに恵まれて気温もやや上がりよかったねー音譜、と思った矢先、、、東大前で事件が起きた。ガーン

17歳の少年が受験生2人と72歳の男性を襲ったという無差別刺傷事件です。

成績もよく、来年東大医学部を受験しようとしていた少年に何が起きたのだろうか、自殺願望があったと聞く、、、タラー

この事件に巻き込まれた受験生2人は軽傷ですんだとはいえ試験が受けられず、関係者はどう対応されるのでしょうか。心の傷も大きいはず。オミクロン株に感染した受験生の事もいろいろな対策がとられるようです。

 そしてそしてまたまたその夜を過ぎた真夜中16日の午前0時15分、とつぜんアラームがけたたましく鳴り響いた。えーっ! 何!

津波注意報のアラームだった。テレビをつける。沖縄から北海道までの太平洋岸すべてに赤と黄線が塗られてる。「いますぐ逃げて! 」  えーっ! 何 !

赤線は警報で黄は注意報地域、徐々に東北の沿岸が赤い線に変わっていった。闇夜に高台へ急ぐ車や歩く人が続く映像が届く。

 発生源はトンガ諸島で起きた海底火山大爆発だそうだ。太平洋に接する国の沿岸に南米も含めて防波堤を超えて津波が押し寄せていた。10年前の映像が蘇る。ショック

そして17日の今日、二度目の爆発が起きたと報じられた。専門家によるとそれによって気象変動が起き、今後冷害に悩まされるのではないかと、、、えーっ! 昔冷夏によるコメ不足でタイ米が出回ったことがあったっけ、「平成の米騒動」といわれた。、、再び???

 

 今回の津波によって四国高知では漁船が沈んだり転覆したり流されたりした。宮城県などではカキ棚が切れたり流されたりと被害がありました。日本を襲った津波は20~120㎝だそうですが命だけは救われた。

 避難を余儀なくされた受験生がここにもいた。その対応も検討中と聞く。

 

 今年の共通テストはラッキーね晴れと思いきや、とんでもなく想定外の事が次々と起きた年になってしまった。 ガーンえーんタラーあせる

 無事テストを終えられた受験生の皆様、お疲れさまでした。

 

 今後なにが起きてもおかしくないと肝に銘じるべき、と改めて思いました。

 

 

神戸淡路大震災から27年が経つ、とメディアで大きく取り上げられていました。

そういえばこんな時期だった、寒い朝大阪に住む妹に何度電話しても繋がらなかった事を思い出しました。6000人以上の方が亡くなられた大震災です。

この後建物やインフラの「耐震性」、という意識を政府や企業、国民が持つようになったと思います。