巣ごもり状態が続いた中、暑いの寒いのと言ってるうちにいつの間にか空は高く、錦秋の最も美しい日本の風景に変わっていました![]()
コロナの感染者も激減、ここぞとばかりに出かける人も多く、関東の人々は安全を期して近場の高尾山などはすごい事になっています。私も4年ほど前、秋の高尾山に行きましたがやはり人出は凄かったです。高尾山駅に集まった人に驚き、登山ケーブルに乗り、紅葉に魅せられ
、東京都の町を見下ろし(ここも東京なんだぁ~
なんて)、人波の中御朱印をいただいて帰ってきました。登山道は思いのほか正直キツかった
そういえばご高齢の男性が倒れて救急車で運ばれて行きました。
以下10月31日、衆議院議員選挙の日に歩いた一ページです。
ハナミズキの紅葉 ↑
百日紅(サルスベリ)の実 ↑
ニワトコ ↑
クロガネモチの赤い実 ↑
黄葉いまだ半ば
日本の三大香木、キンモクセイです ↑
夕闇迫るまだら黄葉の銀杏です。
コロナの感染者が見事に減って各自治体で0または一桁、あっても二桁前半をキープ、素晴らしいとしか言いようがありません。そんな中で海外からの渡航者をビジネス、留学生に限って水際対策を緩和、いくらかの規制の中で解禁となりました。世界にあっていつまでも鎖国のような体制では前に進めないという事です。
ただイギリス、ドイツ、ロシアなど感染者が再び増えているのにも関わらず、テレビの画面から見る限りマスク姿はほとんど見られなくなりました。
国民性とはいえ「郷に入っては郷に従え」という格言(ことわざ)が日本にはあります。日本に来られたら是非100%マスク着用
をお願いしたいです。![]()















