6月に入りぐずついたお天気が続く。梅雨らしい梅雨ともいえる。![]()
3日に藤田医科大学の集団接種会場でワクチン接種一回目を終えてきました。会場は静かで粛々と進められている感じ、2回目を予約してとりあえずホッです。![]()
長雨でいよいよパンジーもおしまい、バサッと切ってガラス器に活けました。
5月のベランダの花たちです。
ほんのりさくら色のつるバラ、ドッグローズ「ロサ・カニナ」、原種で一期咲きです。
クリーム色から開くとサーモンピンクになります。
クレマチス「江戸紫」、和名テッセン
つるをぐんぐん伸ばし、バラの木とトレリスにに絡まっています。
ポツリポツリと咲いてくれるクレマチス「ブルーベル」です。
ヒペリカムの花弁が散って実がピンクに色づいてきた。黄色とピンクのグラデーションがすき。![]()
ドルチェシリーズ
↑ ヒューケラドルチェ・シルバーガムドロップ
「ヒューケラドルチェ・スイートプリンセス」
シルバーガムドロップとは微妙に色が違って面白いです。
ブラックベリーの花が散ると、実が膨らんできた。しべが産毛みたいです。
この春新たに伸びてきた強いランナーは先端をカットして、ぐいっとトレリスに這わせています。
クレスト「ブルースカイ」にもいつの間にかたくさん実がついていた。白い実は枝ごとリースに使えそうです。
所狭しと並んだ鉢はベランダの床に直置きしないのが私流、テラコッタタイルやレンガ、アイアンの台に乗せたりしています。風通しがよく、お掃除もしやすいです。
この時期なめくじが柔らかい葉を食べているのを見つける。何より這った後のあの白びかりした筋がイヤ。箸でつまんでぽいっとべらんだの外へ。なめくじ逃げ逃げ~なんて薬剤も試したけれどイマイチ
だった。きっとまた来る。![]()
クレマチスとペンステモン、ガウラの前でガーデンアクセサリーのウサギが二把、思わずニッコリ![]()
![]()
































