各地にザーザー降りの雨をもたらした日本列島、特にまたもや九州がすごかった。ガーン

雨マーク雨が続き、我が家も洗濯の乾燥機が連日フル回転。ぶー

 

 今日は久しぶりの晴れ太陽気温27℃、とニコニコ😊の空です。

 

我が家のベランダの花たちも様変わり、クレマチスがもう終わりです。

 

 

 

 

   最後の一輪、クレマチス・フォンテーンです。

 

とろけるような甘さが漂うロゼット咲きのティローズ「レディスフィリンドン」、これも春最後の一輪です。

 

 

 

 

                 クレマチス・ピンクハーモニー

  葉が多すぎていまいち花が少なかった。来年はもっと間引きしようと思う。ぶー真顔

 

 

 

  バラ科のブラックベリーに花が咲いた。ラブラブ! 実をつけるのが楽しみラブラブ

 

 

4月に咲いたバラとバトンタッチ。新たなバラが咲きだした。ピンク薔薇赤薔薇

梅雨入り前のバラたちです。

ハイブリッドティローズ・ポルカ → 甘ーい優雅な雰囲気がステキ ラブ

 

 

開くとこんな感じ。

 

同じポルカ。1本の木なのに微妙にピンク系とオレンジ系が混ざって、ますますステキラブラブ

オレンジのほうはロゼット咲き、ピンクの方はシャローカップ咲きのように思います。

なぜ2種類? もしかして接ぎ木した時の具合で二つ出てきた?      

 

 

 

 「アストリット・グレー・フィン・フォン・ハルデンベルグ」

クオータード ロゼット咲きのハイブリッドティローズです。

名前からして恐れ多いほど品格あふれたバラで強香、病気に蝕まれた年もありましたが今年は見事に咲いてくれました。うれしい、、ラブ音譜

 

 

 

 

 

 

←「プリンセスマザー・マサコ」

 

 オープンカップ咲き、と言いましょうか。色、形ともとても優しいバラです。

 

雅子様が母になられた時に我が家に来たバラだから、もう18年になるかしら。

 

 

ディープカップ咲きのオールドローズ、名前は不明。小輪です。↓

 

 

 

 

何種類か寄せ植えしたうちのひとつ、「ペンステモン」

ゴマノハグサ科です。

 

 

「ヒューケラドルチェ・チェリーコンポート」、表裏共に赤い葉です。

カラーリーフは名脇役、長く花を次々とつけるので更に魅力アップでうれしい。ラブヒューケラドルチェシリーズは3鉢、我が家の住人です。

ガーデンシクラメンの花が終わったので、今は主役。

 

 

4月半ばに撮った写真、クレマチスの隣で咲くこれも「ヒューケラドルチェ・シルバーガムドロップ」

名前の通り葉は紫がかったシルバー、花はピンクです。

 

 

 

            ベランダがすっかり緑のトンネルに覆われました。ニコニコ

 

 

   明日からまた曇り空から雨が続きそうです。どうせなら水不足にならないように、水がめ一杯にして下さい。溢れない程度にお願い