アメリカ大統領トランプさんがコロナウイルスに感染。各国に広がったニュースです![]()
今までもイギリス
、ブラジル
のトップが感染した経緯はあるものの、トランプさんはなかなか話題性のある方です。
アメリカ
ってそうなの? その後のトランプさんの行動ってどうなの?![]()
感染が報道されてわずか4日、車内から沿道の人々に手をふって元気さをアピール。これって許される? ![]()
来月には選挙が行われる、じっとしていられない、、、?????、、、、、
ホワイトハウスでもクラスターが起きている。マスク無しの三密し放題がテレビの画像から見えてくる。 野外だし、全員PCR検査を受けて陰性だったからマスクはしなくていい、という理屈だそうです。それと大統領がマスクをしていないのに、マスクをつけるのは失礼だ。という意見もあるらしい。危機管理、大丈夫ですか?
感染者数トップのアメリカ、当然の結果と思えてなりません。
日本
では、感染した人はある意味被害者であり病を持った人というふうに解釈していて、そうした人を誹謗中傷してはいけない、とされています。トランプさんもその一人ですから「お大事に」、としましょう。それにしても密閉した車内に同席した方々は感染の危険大ですよね。
今回の新型コロナウイルス発症の地は中国武漢でした。100年前のスペイン風邪はそもそもアメリカから起こったことです。トランプさん、中国をたたくのはおかしな話でウイルスは地球上どこでも起こり得るものです。中国に肩をもつわけではありませんが、お互い叩きあうのは止めませんか。最も中国が直ちに水際で止めていてくれたらこんなにも世界中に広がることはなかったでしょう、、、結果論ですが。
なぜアジア圏は感染者数が少ないのか、あちこちで議論されているようですが、それは風習の違いが大きい事と、それぞれの生真面目な自己管理と相手を思いやる行動が素晴らしいからだと思います。もちろん価値観の違いや暴力、暴言に走る人も中にはいますから大枠での話です。
もしかして日本人ってチマチマし過ぎですか?
![]()
10月の初めの土日は通常あちらこちらの町内で子供たちのわっしょいわっしょい
の声が響くのですが、ふと気が付くともう過ぎていて静かでした。
五年生の孫が野外学習行ってきたよ
、とメールがきました。例年五年生になると楽しみにしている中津川野外学習の代わりで日帰りだったそうだ。それなりに楽しかった
ようですが、来年の修学旅行はどうなる?
コロナの影響はいつまで続く???
