暑い暑い、猛暑よ、いつまで続く、、、、、

マスクに続き8月の初めに私はネットショッピングでクールタオルを注文しました。

到着、色は5色組でカラフル、幅24センチ、長さ105センチとクビに巻くにはちょうどいい。

 

 早速水に濡らしてぶるんぶるんと振ってみる。首に巻くとひんやり、通販のコマーシャルどおりでこれはいい。ニコニコ

しかしこうしてお掃除を始めると数分でタオルは熱くなる。また振る。すぐ熱くなる。また振る。すぐ熱くなる。めんどくさい、、、わたしは乾いたタオルを首にして家事を終えた。ダメじゃんえーん

 

 考えてみたら理屈どおりだ。熱くなった首に濡らしたタオルを巻けばタオルが首の熱を吸収して冷やしてくれる。次に冷えた首に熱くなったタオルの熱が吸収される。振って冷たくなったタオルを首に巻けばまた首の熱を吸収して冷やしてくれる。熱が熱い方から冷たい方へ戻るのだ。これの繰り返し。

 

このヒンヤリタオル忙しい時はめんどくさいし、熱いうえに湿っていては気持ち悪いだけだ。乾いたタオルの方が汗をさっと拭ってくれていい。そこで私は一仕事終えたあと、このヒンヤリタオルで熱を沈める、これが気持ちいい、、、、お疲れ様となる。ニコニコニヤリ

 

 あと何かあって急激に冷やしたい時には、一時的にしろいいかもしれない。ものは使いようだ。