6月30日、一年の半分が今日で終わる。
令和2年元旦、オリンピックに沸くだろう期待と夢にあふれた輝かしい夜明けだった。
2月、立春を迎え、さぁ春だ ! と思ったのも束の間、中国から不穏な空気が漂い始めた。新型コロナウイルス感染の恐怖である。でも日本は大丈夫、、、と、きっと誰しも思ったことだろう。
そして横浜に停泊したダイヤモンドプリンセス号内での感染者が続出し、愛知県や和歌山県、北海道でクラスターが発生し始めた。対岸の火事とは言ってられない、と人の意識が変わり始める。3月も終わりの連休明けから感染者は全国的に広まり、クラスター、ロックダウン、緊急事態宣言、PCR検査、医療崩壊、自粛、ホームステイ、などなど毎日の報道に私達はくぎ付けになりました。
自粛ムード一色の中、閉店、閉業、倒産する企業やお店が続出した。下町の居酒屋、お総菜屋、おでん屋さんどころか有名ホテル、老舗旅館、料亭から街のフランチャイズ、チェーン店など多くのお店がテイクアウト、デリバリー販売と命をつなぐ懸命な努力が始まりました。
東京、大阪とその周辺の感染が一気に広がる。5月25日、東京都といくつかの県を除いて緊急事態宣言解除、6月に入ってほぼ3か月ぶりに学校が再開され、その後東京を含めて全国的に解除になりました。現在かなり人出が戻りつつあります。しかし感染者がこのところずっと東京で50人を超え、北海道でもクラスターが発生しているようで気は抜けないというところです。
世界ではもっと深刻な状況になっているようで、今日の新聞によると感染者1000万人を超え死者50万人超えとおどろおどろしい数字が飛び込んできます。とても来年のオリンピック開催は期待出来そうにないなぁ、というのが正直な感想です。因みに日本では感染者18000人超え、死者800人を超えた。世界の中では少ないとはいえ、なんとも痛ましい事実です。
近頃はやっとリモートというのから解放されてスタジオに戻って来られたコメンテーターの皆様、リモートもいいね、というご意見もありますが、クリアパネル越しとはいえソーシャルディスタンスからやや近づいて、生番組ならではの臨場感が見ている方も楽しくほっとしております。
明日からの後半は梅雨明けはいつ? 暑い暑い、いつまでつづくの??、、、と喘いでいる自分の姿が見えるようです。
夏のマスクが話題になっています。人がいない場所ではマスクをはずそう、とかいうけれどやはりひと目が気になる。とはいえ、35℃にもなれば気にもしていられないのだ。
今年は昨年より高温になる予想。「熱中症警戒アラート」が出そう、と今話題になっている。
再び日中外に出ないように、ということでしょうか、、、
私は今自粛意識はありませんが、まだ旅行にでるほどの勇気も持てず、今までと変わらない日常を過ごしています。
それでも日本製冷感マスクなるものをネットで買ってみた。2枚1セットで1400円、洗濯もできるというので高いのか、安いのか、、、???
さあ、どんな夏になるか、師走になったら私はどんなことをブログに書くのでしょう。
