今日は9月9日重陽の節句、菊を浮かべたお酒を飲み、長寿を願うという平安時代の上流社会でもてはやされたと伝わる五節句のひとつです。(もっとも昔は旧暦でしたからひと月ほどのずれがあります。)
8月末、少し気温が下がり、虫の声に癒されて今年は秋が早くくるかも、、、
と思った。
今は令和という時代の9月です。期待ははずれて殺人的猛暑が続く。外へ出れば貼りつくような暑さ![]()
名古屋36℃、明日は37℃ですって![]()
![]()
静岡から関東に上陸した台風15号の置き土産らしいです。![]()
暑すぎて蚊も飛ばないのはありがたいけれど、何だか虫たちが減った気がする。バッタ、カマキリ、蝶、ハチ、コガネムシなど。そういえばゴキブリも見なくなった。イヤイヤこれはきっとどこかで潜伏している。
ただセミはこの夏頑張っていっぱい鳴いてくれた。
ありがとうです。
「暑さ寒さも彼岸まで」、あと少し頑張ってみますか。また虫たちがもどってきてくれるでしょう。
