8月の壁を乗り越えて9月に入り、2日から2学期が始まった。みんな楽しい学校であってほしい。ニコニコ

 大気不安定の影響で列島にゲリラ豪雨や雷雷、竜巻が起こり、また気温も上がることで30℃を超える残暑、それでも去年のことを思えば今年はまだ楽のような気がする。笑い泣き 

しかし台風14,15号がダブル台風波で週末にも列島めざすという。ガーン

 

8月末不安定な気候の中、久しぶりに主人と日帰りバスツアーに参加しました。何と朝からザーザーの雨雨です。えー?

 

 8月28日 水

 ツアーに天気は選べません。名古屋駅を出発、バス 中央自動車道に乗って目指すは信州、食べ歩きです。ニヤリ

ほぼ景色を楽しむ観光ではないので、雨もまっいいかっ!って思うことにします。

恵那峡PAで休憩です。

水墨画のような風景がつづく。

バス 雨の南アルプス、明石山脈と木曽山脈の間をひたすら走ります。バス

バス長い恵那山トンネルを抜けると長野県です。

高速道路沿いに流れるのは天竜川。

駒ヶ根ICを下ります。バス 

 

稲穂が垂れて色づき始めている。伊那市です。

駒ヶ根ICから15分、「かんてんぱぱガーデン」で下車。

 

ここは寒天の専門店、ここで「山野草園」散策とショッピングを楽しみます。

山野草園はこの階段の上にあるようです。パンフを見るととても広い、ステキなガーデンは北と南に分かれ歩道橋で結ばれている。ほか健康パビリオン、植物細密画館、レストラン、ホール、アートギャラリー、インテリアショップ等々楽しむには3時間くらいほしいところ。残念ですがかなりの雨だしそれほどの時間もありません、あきらめてショッピング。

今はだれもが健康志向で寒天は魅力のひとつ、あれもこれもとかごに入れていく私もそのひとりです。

寒天の原料は「天草」

写真は天草の未晒し(ミサラシ)が紅色、晒したのが生成り色です。天草はもともと紅色、わかり易く展示されていました。

 

寒天水はお店からのお土産です。

出発バス

 用水路が濁流となってものすごい勢いで流れている。ガーン

お洒落な建物「ビアンデ・さくら亭 駒ヶ根店」到着。

ここで本日のトップイベント、牛・豚しゃぶしゃぶ食べ放題&巨峰&寒天ゼリーのデザート食べ放題爆笑の昼食をいただきます。地元ならではの食材が本当にうれしい。ニコニコ

 

 

 

皆さんいそいそとお肉のおかわりに余念がありません。私も同じですが一応わきまえております。そんなには食べられません。

こちらはお肉の専門店で、私はウインナーとベーコンを買いました。家で食べるのが楽しみです。

お腹満足で出発 バス雨

 

次に着いたのが「宝積山・光前寺」

 

「仁王門」から入ります。

ここにも金剛力士像が両脇で睨みをきかせています。

 

天台宗 別格本山で早太郎伝説と光苔の寺として知られているそうです。(以前テレビでみたのを思い出した)

石垣に這う苔が美しいです。これが光る?

 樹齢数百年という杉並木参道を進みます。

 立派な「三門」が現れました。通ると弁天堂の先に池に架かる石橋があり、そこを渡って急石段を上ると「本堂」です。

 

石橋を渡ると左手奥に「三重塔」がありました。雨にけぶる三重塔はより幻想的です。

南信州唯一とされ、高さ17メートルの美しい姿はとても歴史がありそうです。

「本堂」です。

 

 

本堂からみた「三重塔」です。

 

 「天台宗・宝積山光前寺は、不動明王をご本尊として貞観2年(860)本聖上人により開基されました。以来千百余年の長い歳月の間には幾多の火災等により古記録を焼失しましたが、古くは武田・羽柴家等の武将の保護を受け、特に徳川家からは地方寺院としては破格の大名格を与えられるなど隆盛をきわめました。

明治以降は多くの末寺等も廃寺となりましたが、現在境内には十余棟の堂塔を備え、長野県下屈指の大寺であり、南信州随一の祈願霊場として広い信仰を集めています」。

                                パンフより

戻ります

 

 この神秘的な杉木立(距離は短いですが)と本堂に向かう池と石橋が高野山の奥ノ院にいくらか似ている気がします。

 「光苔」はお天気のいい日、石の割れ目に見られるそうです。残念

 

 「早太郎伝説」

 700年ほど前、遠州府中(静岡県)見付天神社では毎年祭の夜に一人の子女を人身御供えとして供える悲しい習わしがありました。これを救おうと社僧一実坊弁存は、光前寺で飼われていた大変強い山犬「早太郎」を子女の身代わりとし、その早太郎が怪物を退治した、という伝説です」。

                                   パンフより

災難除けとして「霊犬早太郎お守り」が参拝記念として並べられています。

 

境内全域約6.7ヘクタールあるそうで、名勝といわれる美しい庭園もあるそうです。

 

 参拝後は冷たいごま団子とくず餅のお接待をいただきました。ありがとうございます。

 

 バス 発車

 

 「駒ヶ根高原・すずらんハウス」到着。 ここもお洒落な建物です。

雨にもかかわらずお客さんの車が多いです。

 ここは牛乳が美味しい、ということでソフトクリームのまき巻き放題が待っていた。爆  笑 自分でコーンやカップを持ってクルクル巻きます。ソフトクリーム20センチほどまきまきをした若い女性がいた、すごい、上手ゲラゲラ

私はこの程度てへぺろ

 

 出発 バス 

広い高原畑を見て走る。

 

 本来見える美しい山々は雲と霞の向こうです。

 

 

 

バス川が濁流で水が黄土色です。

 

「道の駅・花の里いいじま」下車

 

ここでも買いたい症候群そそられまくり、、、、、ニコニコ

まずは高原野菜、ワクワクする~

アスパラ、オクラ、ミニトマト、きゅうり、パプリカ、ピーマン、ルバーブです。

ほとんどどこにでもあるものですが、ちがうんです。ニヤリ

 

私の物欲を満たして上車 バス

ここでなんとここでしか食べられないという、生アップルパイをお土産にいただきました。結構ボリュームがある。

賞味期限は2時間とのこと、さっそくいただきました。あたたかい、、、ラブりんごが新鮮でメチャメチャ美味しい、おもてなしを感じました。

ごちそうさまでした。

 

 

こんなものもいただきました。

 

 発車 バス 

りんごの果樹園が続きます。これからがりんごの美味しい季節です。

 

 松川ICから高速にのり、中央自動車道を走ります。

 

 いつの間にか岐阜県に入り、恵那峡PAで休憩です。

時刻は5時すぎ、雨は少し小降りになったかな。

 

一日中雨でしたが、お店の方はどなたも優しくにこやかで素敵な空間に居させていただきました。

人は最後は食欲だなぁ~と幸せな気分になりました。お土産いっぱいありがとうございました。

 

添乗員さん、まだ新人とおっしゃっていましたが熱意&♡がこもってて、皆さん楽しかったと思いますよ、大丈夫OK またどこかでお会いしたいです。ありがとうございました。

 

お土産の数々です。

 

翌日「道の駅・花の里いいじま」で買ったルバーブでジャムを作りました。メチャ簡単なのでまた手に入れたいです。

 

天竜川が濁流で荒れていましたが、集中豪雨は北九州、主に佐賀県を中心に直撃、川が氾濫し工場から油が流れ出たと報じていました。タラータラータラー