少しさかのぼりますが、5月の久能山東照宮~三保の松原一泊旅行から1週間後、次は滋賀県と京都の県境、比叡山一泊旅行にでかけました。 妹と一緒です。
5月15日
今回もお天気はよく京都駅で合流です。
京都まで新幹線で35分、8時38分着。 こんにちわ~
今回もよろしく~

京都からJR湖西線・近江舞子行に乗車。
楽しみね~
ワクワクする~
琵琶湖に沿って走る湖西線の山側に見える滋賀県大津市の風景です。
水を湛えた田に20センチほどに伸びた稲苗が青々と広がり風がわたっていく。
46分でJR志賀駅下車、小さな駅です。ここでコインロッカーに荷物を預け、まずは琵琶湖が見下ろせるびわこバレイに行きます。
バスで10分、びわこバレイロープウエイ乗り場まできました。


山麓駅からロープウエイに乗ること5分、打見山山頂駅到着です。
標高1108m
琵琶湖です。

ここに観光雑誌によくでてくる琵琶湖テラスがあります。
とりあえずテラスはスルーして私達はさらに「打見リフト」に乗り、この上を目指します。
二人乗りのリフトです。
やや下りますが、リフト一つ目の駅「笹原」に到着。
標高1063m


ここは山の斜面に一面のお花畑が広がっていました。
お花の間を散策する人達がジオラマみたいです。
ここにはドッグランや子供たちが遊べるよういろいろな工夫がされている「遊びの広場」があります。
ワンちゃんを連れた家族も見られます。
私と妹はさらに頂上を目指します。


二つ目のホーライリフトでGО!!
なだらかな斜面は冬にはスキー場になるので、寒い季節にも多くの人が訪れるようです。
空気ががぜんひんやりしてきました。さむっ!!
蓬莱山山頂到着
標高1174m

下界がかすんでいます。
雲の流が速い。
登山道もあるようです。
人が歩いている。
この右奥遠方に京都市内が見えるはずです。


山頂に鐘がありました。
こうしたものは見ると鳴らしたくなるもので、、、

反対の琵琶湖側に広ーいテラスを見つけました。
想定外だったので感動です。
ここにもあった~



雲の中を歩いているみたい。

ステキ ステキッ!!

寒いので温かい珈琲の小さな売店もある。
吹き流しが風を受けています。

雲が少し晴れたので琵琶湖が見えてきました。
二人乗りのベンチブランコがあります。
斜面にあるので、まるで空に漕ぎ出したように怖いような楽しいような絶景ブランコです。
恋人同士で来たら、きっと素敵な思い出になると思いますよ。
ぜひ蓬莱山頂上へ。

下ります。
打見山ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。
ここには「テラスカフェ」、ワインなどを提供する「カフェスタンド」、丼ものなどお手軽メニューを提供する「エキナカキッチン」、「ダイニング・レイクビュー」などいくつかのテーマに分けられた食事がいろいろ楽しめます。
私達はブッフェスタイル「ダイニング・レイクビュー」でバイキングを楽しむことにします。
ここではテイクアウトして芝生の上で、青空ピクニックランチもできるみたいです。
ステーキもオーダーしちゃいます


← 鉄板でシェフが焼いてくれたステーキは近江牛。

お腹を満たしたあとはお楽しみのテラスです。
まさに今人気の雲上のテラスです。


テラスの下には青いタイルのプールに並々と水が張られ、今にもこぼれ落ちそう、、、
空と湖と島の自然の青、それだけでも美しいのに、人が造り上げたミスマッチな建築の美学が融合したこの面白さが、人の心にこんなにも響く。
最近人気の雲上テラスの魅力はまさにアートの世界かも


琵琶湖に浮かぶ島々が見下ろせます。絶景

ダイニングの外のテラスには籐の椅子に大き目のソファがズラリと設えてあり、ゆったりとくつろぐことができます。外にソファの発想は斬新。
三段構造のテラスは、好きな場所で食事などをしながらレイクビューが楽しめる

空中散歩とバイキング、素晴らしい時間を満喫しました。

琵琶湖を眺めながら下ります。

←上りとすれちがい。

琵琶湖大橋が見えます。
ロープウエイとバスでJR志賀駅まで戻ってきました。
荷物を出して、志賀駅から再び湖西泉で18分、おごと温泉駅到着。



湖西線のレトロな電車です。運転手さんの笑顔もよかった

駅のロータリーに足湯があり、そこで女子高校生たちがおしゃべりに花を咲かせていた。 →
箸が転んでもおかしい年頃です。
ホテルのバスが迎えにきてくれました。

湖畔に建つ今夜の宿、雄琴温泉「びわこ緑水亭」です。
早い到着だったのでチェックインの後、まわりを散策しようと思います。


ヨットハーバーがあり、目の前の琵琶湖が穏やかに水をたたえている。
平和な風景です。


ホテルのロビーを出たところに緑水亭テラスがここにも。琵琶湖が眺められるようにやはり籐椅子にソファが置かれています。広いテラスがなんとも贅沢、、、



ホテルの庭園にある花のアーチにジャスミンとクレマチスが絡んでいた。
素敵なホテルです。


部屋に戻り
まずは温泉♨
いただきます。
中庭に足湯もあります。

ここは中庭、簾がかかった部屋がお食事処
楽しみな夕食です。
まずは食前酒

先付← 河豚白子玉〆
前菜
季節の七種盛り →

← お造り

二人でカンパイ
今日も素敵な一日をありがとう

焼き物
←油目木の芽焼き 福久佐玉子 葉地神

← 甘鯛蓮蒸し

近江牛しゃぶしゃぶ →

酢の物
鮎南蛮漬け 帆立 白芋茎 酢取茗荷
← 浅利新生姜御飯 香物 赤出汁
←水物 黒糖ゼリー 抹茶プリン メロン 苺
おしゃべりも楽しく、美味しくいただきました。ご馳走様でした。
今日も二度目の温泉
広いお風呂とすてきな露天風呂でゆったり、まったり。
湯立とよばれるひとり湯の丸い湯釜もいいわね。ちょうどふたつありました。
無色透明、アルカリ性単純温泉
美肌効果に期待

おやすみなさい

