新年 明けましておめでとうございます

2019年、猪突猛進・亥年の幕開け、皇位継承が行われる年の始まりであり、「平成」最後のお正月でもあります。

「、、、、、平成の時代に戦争がなかったことに安堵の思いです、、、、、」昨年末の天皇誕生日の陛下のおことばの中に、戦争がなかったということばを、これからの時代を担う平成生まれの若者がどれほどのその重みを感じてくれたか、今まで戦争がない時代はなかったのだということを、しっかり胆に命じていただきたいと思うのです。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年、年の瀬も押し迫った29日に今冬初雪がわずかでしたが降り積もり、ぶるっと身がひきしまったものでしたが、年が明けた元旦には雲ひとつない青空が広がり、気持ちの良い三が日を迎えました。

イメージ 1



イメージ 2






イメージ 3



イメージ 7


我が家でも次女家族と息子が集まり、鍋とおせち料理をつつきながらわいわいと幸せな二日間はあっという間です。
沖縄に住む娘が送ってくれた活車エビは塩焼にしてさらに彩りをそえてくれました。絶品、、、

翌日は大阪に住む妹家族と墓所で合流、「いつもありがとうございます。今年もよろしくお守りください」、と両親にも挨拶です。
その後は恒例の食事をしながら、ここでも姪っ子とのおしゃべりは尽きず、楽しいひとときを過ごしました。

イメージ 4

イメージ 5












イメージ 6

「難を転ずる」ことからお正月には南天を飾ります。
今年は自然災害がどうぞ少ない年でありますように、、、、、