最低気温13~15℃と布団の中が心地よい季節になりました。北の方から徐々に紅葉が南下、北海道では積雪が始まり、富士山も真っ白になった頂が映る。
最高気温は23℃ほど、歩けば多少汗ばむ気持ちのいい暑さといったらいいでしょうか。
中区のテレピアホールで「MINIATURE LIFE展」が開催中です。お天気もよく散歩がてらでかけることにしました。

入口の写真は「クモワッサン・世界は小さく広がっている」

入場するとさっそくケースの中にブロッコリーで仕立てた木陰で佇む男性、作家さんの田中達也さんでしょうか。
田中達也さんは1981年、熊本県生まれ、日用品とジオラマ用の人形をモチーフにしたミニチュア写真家、見立て作家さんで、現在最も旬なアーティストとして活躍されているそうです。





←地球は甘かった、、、ですって
台所で使うスポンジです。 →





どこにでもころがっている日用品や道具がここまでお宝に変身するとは。
またミニチュアの人形たちがかわいい、、、




← さすがよく解っていらっしゃる、豆粒ほどの人が釣りをしてます。
餡とあんこう釣りをかけてました。
もうあっという間に冬、クリスマスですよ。雰囲気抜群、寒さを感じます。





↑
→
これはなつかしいですね、2017年NHKの朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックで毎朝見てました。
撮影OKだったのでいっぱい撮りました。


帰りに徒歩5分くらいの場所にある喫茶店でランチです。
繁華街なのにめちゃめちゃレトロなお店でした。
翌日も気持ちのいいお天気、母の月命日のお墓参りに行ってきました。
今は野菊がきれいです。お墓に供えて、秋がきたよ。


