台風21号霧の爪痕が朝から報道されている。中でも驚いたのは、関西空港の関空連絡橋に暴風に流されたタンカーが衝突、亀裂が入った橋の影響で空港にいる人々5000人が孤立したというのだ。
空港も冠水、現在閉鎖されているそうです。中部空港も人工島で橋でつながっている。大丈夫?
大阪は57年ぶりの暴風だったそうでいろいろ大変なことになっている。中でもショックなのは風で飛ばされた車が折り重なっている。まるで津波が押し寄せたみたいです。車ってコロコロ転がるものなの?

数日前から台風21号が強い勢力をもって上陸するだろう、と気になる予報が出ていた。
私は前日に植木鉢を下し、その日の朝は晴れ間もある。早めに買い物を済ませてあとは様子をみようと思っていました。
徳島県に上陸した21号は淡路島を通って神戸に再上陸、神戸港の様子はテレビ画面からみてもこれはただごとではないと感じるほどに潮位が上がり、街中までくるのではないかとさえ思いました。
名古屋は午後になって風と雨が降り出し、次第に空は黒く打ち付けるような大粒の雨とヒューというよりゴォーと低く唸るような風が木々を揺らす。室戸台風、伊勢湾台風を思い出してしまいます。
夜ではなかったのが救いかも。

時速50キロという台風はそのまま北陸を暴風圏に巻き込み、日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようです。夕方5時頃には静かになりました。
風速最高56メートル、気圧950hPaという21号は各地で被害をもたらしました。


静かになってベランダに出てみると、大丈夫だろうと思っていた大きな鉢はみごとにほとんど倒れ、ただ私はこれらの幹をワイヤーで柵に結わえてあったので植物同士が支え合う形で倒れ、植木鉢が割れることはありませんでした。
よかった~~~爆  笑 人の繋がりもこういうことね、としみじみ思ったことです。
その夜、雷鳴と雷光が走った。

翌日、台風一過というより暑いです34℃ショボーン