笠寺観音に続いて大須観音にお詣りしたいと思います。地下鉄桜通り線と鶴舞線を乗り継いで大須観音西下車。
久々の大須商店街ですが大須観音は始めてです。
大須観音は尾張三十三所の一番札所 宝生院です。
1月9日 金


さすがに多い人出は多国籍に富んでいて、屋台もいくつか出ています。
仁王門も立派です。
内陣に入るのにも行列でしたが
二つ目のご朱印もいただきました。



北野山 真福寺 本尊 聖観世音菩薩
「元亨4年(1324)、後醍醐天皇が大須郷(現岐阜県羽島市桑原町大須)に北野天満宮を創建。元弘3年(1333)に同社の別当寺として僧能信が創建した。真福寺が当時の始まりである。
その後、慶長17年(1612)に徳川家康の命令で犬山城主の成瀬正成によって現在地に移転する。
明治25年(1892)大須の大火によって本堂、五重塔、仁王門を焼失。第二次世界大戦の名古屋大空襲による2度目の焼失後、昭和45年(1970)本堂を再建し、現在に至る。」

立派なご朱印をいただきました。鐘楼の周りに屋台が立つ。
めずらしくからくり人形の舞台が建つ。写真は閉じていますが定刻になると開き、舞台が上がって人形が踊りだします。四国の道後温泉にあるからくり人形を思い出しました。
大須仁王門通を通って帰りたいと思います。商店街の途中に神社をみつけました。お稲荷さんのようです。



「招きねこ神社」とある。

商店街通りに戻ります。
雑踏の中ですが、せっかくだから何か食べたい。
狭いところになにやら並ぶのはお好み焼き屋さん。つられて入り威勢のいいお母さんの前、すしづめのカウンターでお好み焼きをいただきます。肉玉入り、一枚390円也。
地下鉄を降りいつものカフェに入ります。
今日は嗜好をかえてカプチーノ抹茶オレです。
本日の収穫もばっちり。
次回は少し足をのばして荒子観音に行こう!!
