イメージ 1

 2010・2月3日、今日は節分。明日4日は立春なので季節の分け目の日とされているようです。今年の恵方はどこ? ネットで調べてみたけれど答えはまちまち。南南東で笠寺観音だったり西南西で荒子観音だったり竜泉寺だとも。???
この四寺院はそもそも・・・調べてみました。400年前 徳川家康が名古屋城築城の際に城下町の鬼門の方角にあった四寺院を「名古屋城鎮護」として定めたものが始まり。名古屋城から見てその年の福の神がいるとされている方角で「尾張四観音」が順番に受け持っているのだそうです。今年の歳徳神様がいらっしゃるのは???ちなみに四観音は「甚目寺観音、荒子観音、竜泉寺観音、笠寺観音」、「大須観音」はその中心におられる観音様です。
そしてテレビや雑誌、ネットを賑わせているのが太巻き、作りましたよ太巻き。朝から寿司めし炊いてすのこで巻いて何十年ぶりかしら。まあ手間のかかること!でも楽しかったです。残りの寿司めしでお稲荷さんも作りました。昨夕は笠寺観音にも行きました。夜店が連なって3日に備えてました。なつかしい風景です。きっと今日はすごい人出でしょう。写真は10日ほど前に撮ったものです。結局今年の恵方はーわからずじまいでした。なぜこうなるのか誰か教えて下さい。