メンター、九星気学を学んでの変化と想い | やのべんの頃のブログ

やのべんの頃のブログ

やのべんの頃のブログです。

前回のブログを更新して
また日にちが経ってしまった滝汗

早くお伝えしたいのにガーンアセアセ

まず
メンター とは

{0DD78F9E-3BF1-465D-907B-FD4BE08D374C}


存在そのものが安心感を与える滅多にいない親友

のことを言いますキラキラ

その人がいるだけで
人生の支えになるような存在キラキラ

師匠や導師などのことをメンターと呼ぶのが一般的ですけどねおねがい

そういう意味では
アメリカの大統領は
5人のメンターを持てるそうです花火



メンター講座では
自分自身が
大切な誰かのメンターになれるような心作りをしていきます虹

{20D934F3-328D-4E75-A93B-8F94CF19F777}


誰かのお役に立ちたいなら
社会に貢献したいなら

お役に立てる
貢献できる
自分作りからスタートですランニング



その心作りのために
仏教をベースに
わかりやすく解説したのが
メンター講座ですおねがい

{36E2ABE8-1ABA-46EB-ACC7-1B721A366609}


上矢印
これは初めてメンター講座を受けた時のノートチュー

普段聞かない言葉をいっぱい聞くし
「なんだってガーン!?
と思うこともあって
メンター講座の途中で勝手に1人で涙ぐんだり
帰りの車の中で楽しくてわくわくしたり
いやもう心が動きまくってましたね照れキラキラ


{92522CA6-5C5F-4418-B148-E453A66A987D}



①いま、何を苦ととらえているのか

②その原因はどこにあり、いつ、なぜ作られたのか

③ではその苦は、どうすればなくなるのか
具体的な方法

④そして、その苦が解消されてわかったメリットは何か

簡単に言えば
この4つを学びます脳みそ




本当に具体的な内容じゃし
わかりやすいんですおねがい


そして
「壺を買え」
「この水を飲め」
「団体に寄付をしろ」
なんていうことも一切ないですからねウインク

俗に言う「宗教団体」ではありませんキラキラ




メンター講座を初めて学んだ時は
「いぃお話聞けたなぁで終わらさないで
実践しましょうね」
と、言われた通り
言われたことを意識して
言われたことを実行しました風鈴



それは
苦手だと思う人を喜ばそうとしてみる
とか
「これは無理だろ…」と思うくらいの目標を立てて、目標に向けて歩む
とか、そんなことですおねがい

{33A84083-B8EA-42D5-AF16-AACCA20BD65F}


ほんとに素直に
素直に実行してましたキラキラ

そしてそんな中で
姓名鑑定していただいたときに

「ありちゃんのお名前は
家族がバラバラになる
という意味を持っています。」

と、言われたんですハートブレイク

{BF3DE20D-3763-4192-847B-E70F6B162F40}

その当時まさに
同じ四国中央市内で暮らしているのに
バラバラで生活していたんですハートブレイク

だから

あ…
わたしのせいなのか

と強く感じて
涙がポロポロでましたハートブレイク


だがしかーーーしおねがい!!!!!!

「このお名前を持っているからバラバラです。
じゃなくて、
だからこそ、
ありちゃんが家族をくっつける役目がある。ってことなんよ?
ありちゃんの気持ち一発キラキラ
決心一発よウインク!!

と、言われたんですおねがい

{0941B9C1-110A-4CAD-A83F-9B17C5E862D2}


それを言われて
なんか救われた気がして

多分、本音で強く
「一緒に暮らしたい花火仲良し家族になりたい」
と、思ったんでしょうねおねがい



わたしが あぁしよう、こうしよう
と言ったわけじゃないのに

周りがどんどん動いてくれて
周りがどんどん案を出してくれて
結果
矢野勉強堂をリニューアルさせるとともに
また一緒にみんなで住もう!!

という流れになったんですおねがい

{234D0FD4-1029-4A5B-9108-B1442391C442}

これはもう
自分でもびっくりしましたおねがい!!

自分が変われば
周りも変わる


この言葉はよく聞くけど
まず、自分が変わるって何?
ってずっと思ってたんですチュー

メンター講座で、ここをしっかり教えてくれましたおねがいキラキラキラキラキラキラ

そして本当に
相手どころか
環境まで変わったしーーーお願い!!

と、
驚きまくりですおねがいラブラブ



九星気学での学びも
姓名鑑定での学びも
本当にわたしの人生を変えてくれたと感じてますおねがい

そしてこれからも
どんどん良い方向に進んでいくんだろうな
と感じてますおねがい

人生は
プラスとマイナスが同じだけあって、
結局ゼロ

そう思ってました流れ星

だから
悲しいことがあったら
次は嬉しい、楽しいことがある!!!!!!
って思ってましたてんびん座



でもそれは逆に
楽しいことの次にはつらい、悲しいことが起こる

ということショボーン

{D518669D-6EC4-41A4-A9A5-E5D504755573}


幸せになるためには
いっぱい苦労をしないといけない
ということショボーン







これが間違いのもとでしたーーーってへぺろラブラブ


良い事なのか悪い事なのか
判断しているのは自分

自分の都合の良いことは良い事
都合の悪いことは悪い事

と、思っているだけ注意


ほかの人からしたら
わたしが思っている「悪い事」も
「良い事」なのです爆笑!!

{9983E18F-E5D8-4DF4-86CC-3B1ED3031997}


世の中は善悪無記


いま、デメリットだと思っていることから
メリットを見つけ
大感動すると
前日の自分とは全然違う
まるで生まれ変わったかのような自分に出会えますデレデレキラキラ

そして これは
習慣化されてきた
主観、固定観念の破壊かに座



なかなかひとりでは難しいのです

そしてすぐにはできないし
すぐ戻ろうとするのです




だから
単発セミナーではなく
講座 なのです


{103C87B4-D948-41AD-9A40-F0680B8E4CDA}


カウンセラーやセラピストが増え
医学も発達し
様々なお薬も開発されているのに

心療内科に通う方は増えていますランニング



自殺者が増えています注意

この事実を
どうにかしたいと感じた方は
絶対受けて欲しいです



他人事じゃない事実です



身近な大切な人が
当てはまる可能性は
低くはないんです


どうかどうか
この気持ちが届きますように風船






長くなりましたガーンアセアセ

最後まで読んで下さって
ありがとうございますキラキラ



aLisa