わたしはエナメル質欠損症なんだそうです | やのべんの頃のブログ

やのべんの頃のブログ

やのべんの頃のブログです。

虫歯歯3  なりたくないですよね・・・


わたしは『エナメル質欠損症』らしくて
昔からよく虫歯になってました歯3

エナメル質欠損症であることも、大学生のとき知ったんじゃけど
虫歯になりやすいな~
って実感はあったから
それを聞いた時はすごい納得(´・ω・`) しました

正式には
エナメル質形成不全 って言うのかな?

じゃけん 歯磨き粉 とかも
安いヤツじゃなくて
よさそ~なヤツを買ってました(。・ε・。)

少し高めの
よさそ~なヤツwww


お陰さまで
最近は虫歯の痛みには悩んでないんじゃけど


最近
虫歯よりこわい~と思うのが
「歯周病」

 


歯と歯肉の境目に食べ物のカスがたまったまんまだと・・・

そこに細菌がたまって
歯肉が炎症して赤くなったり腫れたりします

歯3 歯3 歯3

しかも痛くないので、自覚症状ナシ・・・


そして進行すると・・・

歯と歯肉の境目の溝が深くなり・・・

歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて・・・

歯がグラグラしだし・・・

最後は抜歯・・・


キャーーーーーーー∑(゚Д゚) 


ゆーて。


虫歯が1本もないのに
歯周病のせいで歯が抜けて総入れ歯です
って人もおるもんね・・・


これはこわいですよね歯 

 
◆◇歯周病チェック◇◆

◆朝起きたとき、口の中がネバネバする
◆ブラッシング時に出血する
◆口臭が気になる
◆歯肉がむずがゆい、痛い
◆歯肉が赤く腫れている
◆かたいモノが噛みにくい
◆歯が長くなったような気がする
◆前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間が出てきた

この中で3つ当てはまる方は
歯周病の予防をしっかりした方が良い黄色信号さん歯2

6つ当てはまる方は
歯周病が進行している可能性のある赤信号さん歯4



歯周病予防に
色々な歯磨き粉等出ていますが

やのべんでおすすめしているのが

image 


この『マスティクリア』


ギリシャのヒオス島のみに自生する
マスティック
という木があるんですが

 


このマスティックの樹脂は
口の中の歯周病菌や
胃のピロリ菌などの悪玉菌に対しては
強い抗菌作用がありながら
善玉菌(常在菌)には影響を与えず
口内を最適な状態に整えること
が、知られているそうです。

そんなマスティックの樹脂を配合した
この歯磨きジェル

image 

45gで1,850円
やはりお高めですが
夜の歯磨きはこのマスティッククリアを使う
というように工夫して
歯茎を大事にしていきませんか歯

泡立ちしないジェルタイプなので
ゆっくり丁寧にブラッシングができます歯

ジェルを指につけて
歯茎のマッサージをすることもできます



歯磨きって毎日のことじゃし
1日2回以上する方も多くいるはず

それなら
何でもいいや~ じゃなくて
納得して選びたいですよね



まだまだ若いから ピンと来ないな~

なんて人もいると思いますが

歯周病も何でも
急にポンッとなる病気なんてナイのです

何でも
ジワジワ ジワジワ
蝕まれているんですぞ




逆に
美容も健康も
急にキレイになったり健康になったりするんじゃなくて
コツコツ コツコツ
毎日の積み重ねなのです



いまは大差なくても
としを重ねれば重ねるほど
同級生との差はしっかり出てきますぜ


口臭や体臭が気になる方は
ほかにもおすすめアイテムがありますので
ご相談くださいねo(^-^)o


aLisa