福島県南相馬市 新米おむずび・お弁当フォトコンテスト結果発表

 

福島県南相馬市のお米「天のつぶ」か「こしひかり」で作ったおむすび・お弁当のフォトコンテストが開催され、先月審査会があり受賞作品が発表されました。

 

南相馬市のお米、天のつぶとこしひかりは、わたくしも昨年、新米出発式に参加し、そのおいしさに感動したお米です。

 

 

 

 

そんな南相馬のお米を使ったおむすび・お弁当のフォトコンテストには、おいしそうな作品が集まりましたよ。

 

まずは、審査会の様子からご紹介。

 

 

 

審査会当日は、特別審査員である「笑むすび」 の山田みきさんのおむすびや、トモダチプロジェクト代表 狩野 菜穂さんの豚汁が振る舞われ、天のつぶ生産者代表の方、販売者代表の方などを審査員にお迎えし活発な意見が繰り広げられました。

 

 

受賞者に贈られる賞品

 

受賞者に贈られる商品がこれがまた素晴らしい!嬉しい!

 

 

南相馬市長賞 福相食品工業 ハム・ウインナー詰め合わせ セット

特別審査員賞 ソウイ (SOUYI) コンパクト マルチ 炊飯器

審査委員特別賞 南相馬米「天のつぶ」

参加特別賞 バンブーエコカトラリーセット(抽選で100名)

 

できることなら、天のつぶを、ソウイマルチ炊飯器で炊いて、おかずに福相食品工業 ハム・ウインナーをつまみながら、バンブーエコカトラリーでと、全ていただきたい品ばかりですね。

 

南相馬市 新米おむずび・お弁当フォトコンテスト 受賞作品

それでは、おむずび・お弁当フォトコンテストの受賞作品のご紹介です!

南相馬市長賞

エントリーNo.6野澤 未来 さん(静岡県静岡市在住)

門馬南相馬市長のコメント
お雛さまにも仲の良い親子にも見えて、微笑ましいお弁当ですね。作った人のぬくもりが感じられて食べてみたくなります。「天のつぶ」のおにぎりが主役になっていて、おかずもおにぎりの邪魔をせず可愛らしい。あまり凝り過ぎず楽しめる見た目と、白米のままのお米を楽しめるところがいいと思いました。蓋を開けた時に、食べる人の気持ちが和むような作品です。
 

特別審査員賞

エントリーNo.15 野 まき さん(南相馬市原町区在住)
 
会津喜多方の農家 笑むすび 山田 みきさんのコメント
ご飯にいろいろな具材を混ぜる「笑むすび」のおむすびと通じるものを感じて、南相馬市のお米に、南相馬の具材をふんだんに使用して、彩りも美しく、可愛らしく作っているところがとてもいいなと思いました。小高工房の「地味に辛いうまくて生姜ねぇ」や相馬きゅうり、トマトのプチぷよなど、地元食材をお米と融合させて楽しく作っているところが素晴らしいです。
 

特別審査員賞

エントリーNo.31 野口 みゆき さん  野口 さらさ さん  野口 空月 さん(千葉県松戸市在住)
 
 
会津喜多方の農家 笑むすび 山田 みきさんのコメント
こだわりポイントの、「お子さんお二人と一緒におむすびを結んだ楽しさを表現した」というところが、とてもいいなと思いました。やっぱりおむすびは楽しいもの、一緒に結んで心を結ぶものなんです。形も丸・三角・四角で、具材の乗せ方や彩りに遊び心があって、楽しさがとてもよく伝わってきます。
 

審査委員特別賞(服部さん)

エントリーNo.26青山 真美 さん (東京都中央区在住)
 

服部米穀店代表 お米マイスター服部 元一 氏のコメント
おにぎりではなくお弁当にこだわったことと、おにぎりをおにぎりドッグにしたことがいいなと思いました。おにぎりにもいろいろな形があって、具材をご飯で挟む「おにぎらず」などもどんどん出て来ていますので、そういった工夫が面白いですね。
 
 
 

審査委員特別賞(佐々木さん)

エントリーNo.13 鎌田 里絵 さん( 埼玉県和光市在住)
 
特定農業法人 有限会社 高ライスセンター代表取締役佐々木 教喜 氏のコメント
うちで犬を飼っているんです。お稲荷さんの柴犬が可愛らしくて選びました(笑)。あ、うちの子はチワワです。
 
 

審査員特別賞(狩野さん)

 
エントリーNo.23 岩手 佳代子 さん(仙台市青葉区在住)
 
トモダチプロジェクト講師・代表 シンガーソングライター狩野 菜穂 氏のコメント
息子さんがピアノを頑張っているから、好きなものを詰めて、冷めても美味しい南相馬のコシヒカリをおにぎりにして音符や鍵盤にしたのがいいですね。息子さんを応援するおにぎりに、愛がめちゃめちゃ溢れています。私もピアノを弾くから、とっても惹かれました
 
 
 

審査員特別賞(高田さん)

エントリーNo.8 上田 桐子 さん(南相馬市原町区在住)
 
BACKSTAGE WORKS高田 江美子 氏のコメント
見た目が本当に可愛くて、わぁってなりました。3匹のコブタの表情もそれぞれ違って、本当に手をかけて、こだわって作ったということが伝わってきます。幼稚園のお楽しみ会でちいぶたちゃんをやる息子さんも頑張れますね。
 
 
 
たくさんの素敵なおむすび・お弁当のご応募ありがとうございました。
これからも美味しい南相馬のお米を、楽しみながらいっぱい食べてくださいね。