今日は何の日?6月18日はおにぎりの日!

今日、6月18日はおにぎりの日ということで、AllAboutで連載している記事におにぎりの日特集を書きました。

今、絶好調のコンビニの高級おにぎりの話から、世界初ミシュラン掲載のおにぎり専門店の話、そして100円ショップダイソーのおにぎりに便利なグッズなどを紹介しています。

 

 

そしてこちらのブログでは記事内には漏れたおにぎりの話をご紹介します。

 

スパムむすびメーカー

これは沖縄料理というか、ハワイ料理と言ったほうがいいのかもしれません。

ポークランチョンミートのSPAM(スパム)を使ったおにぎりスパムむすび

そのスパムむすびを簡単に作れるスパムむすびメーカーが、スパムの会社であるホーメルから発売されていたものです。

 

私のこちらのものは15年くらい前に沖縄の友達にもらったものですが、数年前にカルディでもスパムむすびメーカーを限定で発売していたことがあるようですね。

 

スパムむすびメーカーに海苔、ご飯、スパム、玉子焼きを乗せてキュッキュと詰めれば美しいスパムむすびができるので便利です。

 

 

 

沖縄のポークたまごおにぎり専門店「ポーたま」

そして沖縄です。沖縄は本島だけでなく離島でも食べることができるポークたまごおにぎり。ポークランチョンミートはスパムやチューリップなどが有名で、ポークたまごおにぎりは、空港でも沖縄そばやでもメニューにあるところが多いですね。

 

そんなポークたまごおにぎりの専門店、旧店名は「ポークたまごおにぎり本店」でしたが、今年の4月に店名を「ポーたま」に変えたようです。

 

ポークたまごおにぎり以外にも、ゴーヤの天ぷらを挟んだものや、エビフライを挟んだもの、島豆腐や島らっきょうなどメニュ―も豊富で楽しむことができます。

 

▼こちらが1号店、那覇市内の店舗に行ったときのレポート(ポーたまのメニューも載せてます)

 

▼そしてこちらが、那覇空港に出来たポーたま那覇空港店を利用したときのレポートです。

 

 

 

 

ポーたまゴーヤ入りは苦味も効いていておいしいのです。未経験のかたは、是非空港の店舗ででも利用してみてください。

私は帰りの便のときは、必ずと言っていいほどテイクアウトして持ち帰ってきています。

 

 

北海道には24時間営業のおにぎり専門店がある

北海道は札幌市、すすきの市場の中には24時間営業のおにぎり専門店があります。

▼名代にぎりめしのレポートブログ記事(メニューも紹介しています)

 
 
昭和の時代のまま、タイムスリップしたようなすすきの市場。その中の小さな店舗です。
 
 
クリームチーズ山わさびおにぎりと、角煮味噌おにぎりをオーダーしてみました。
目の前でお母さんたちが握ってくれたおにぎりは、お米がふわっとしていて美味。これは何年も人気が続いているのがわかる味です。

 

 

そして名代にぎりめしで人気のクリームシチューもいただいてみました。寒い札幌の夜でも身体が温まる一品ですね。おにぎりとあいます。

 

 

ということで、おにぎりの日ネタでした。

100均のおにぎりグッズなどはこちらの記事で紹介しています▼