台湾旅行 台北と九份で食べた台湾グルメ

 

2泊3日の台湾旅行のブログ記事まとめ。前回はメモ台北の士林夜市で食べた台湾グルメ24品をまとめてご紹介しましたが、今回は士林夜市以外の場所で食べた、台湾グルメのまとめです。

 

ルーローハンやタンツゥー麺のような主食からいもぜんざいやタピオカドリンク、かき氷のようなスイーツまで、とにかく食べるものすべてが美味しい台湾で困ってしまいます。2泊3日本当によく食べました。

 

千と千尋の神隠しの舞台とも言われている九份のおすすめグルメ

台北中心部からタクシーで約1時間(約4,000円)で行ける秘境、九份。もとは炭鉱の街だったエリアですが、現在はその絶景から観光地となっていて、グルメ通りもあります。

アニメ「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われているこの景色、そして夕方には美しい夕焼けを観ることができる九份です。

九分おすすめグルメと観光

 

 

 

九份名物の芋団子「阿柑姨芋圓」〜台湾旅行グルメ

台湾の郷土料理・郷土菓子ともいわれている「たろ芋団子」は、とくに九份のものが有名だそう。

 

タロイモを潰して団子にしているものなので、変な甘みはなくつるつると食べることができます。冷たいのと温かいのがあるのでできれば2つとも食べることをおすすめします!

九分の名物グルメいも団子

 

 

砕けたナッツとプルプルの皮に包まれたアイスが絶品!「阿珠雪在燒」九份~台湾旅行グルメ

こちらは道で見つけて「これ絶対に美味しいよね!」と友人と話、買ってみたものです。大正解!これを食べるためだけにもう一度九分まで行ってもいい。そう思える一品。

九分のおすすめピーナッツアイス

 

 

台北グルメ&松山空港グルメおすすめのまとめ

2泊3日のうち最終日は1人旅をした台湾旅行。友人といるときも、一人になってからも食べまくりの旅行でした。

 

おすすめ!台湾台北・豚足の有名店「富覇王豬脚」〜台湾旅行グルメ

地元の人にも大人気、豚足の店です。豚足ばかり3種類あります。サイドメニューの筍煮やルーローハンも美味!日本では豚足と言うと茹でて酢味噌をつける程度ですが、アジア諸国にはさまざまな豚足料理があるので楽しみの一つでもあります。

台北おすすめグルメの豚足

 

春水堂(台北)タピオカミルクティー発祥の春水堂のジャンボメニュー:台湾旅行グルメ美味しい

タピオカドリンク発祥の店「春水堂」。やはり台湾で本家に行っておかなくては!ということで行きました。確かに他のタピオカドリンクの店に比べると、タピオカがぷくぷく。美味しい



タロイモかき氷が人気の「芋頭大王」〜台湾旅行グルメ

かき氷も台湾グルメのテッパン。有名店も多数ある中で、タロイモを推している「芋頭大王」という店に行ってみました。お手頃価格で山盛りのかき氷。食べてみる価値あります!


阿角紅燒肉:ローカル気分満点の太平市場での朝食~台湾グルメ食べ歩き

これは一人旅となった最終日に朝ごはんで行きました。観光市場ではなく、地元市場の中にある地元の方がひょこっと食べにくるような市場食堂です。日本語も英語も通じません。

そんな中でオーダーした豚肉の甘辛揚げとワンタンヌードルは忘れられない味となっています。



台湾一人旅におすすめのグルメ「紅九九 個人麻辣鍋」お一人様火鍋~台湾旅行グルメ

こちらの店も一人旅となった最終日に一人で行ったお店です。しかも火鍋の店。

一人で鍋料理ってなかなかのハードルがあると思うのですが、この店は店名にも「個人麻辣鍋」と入っているように、お一人様でも入りやすい店です。


美しくて大人気!珍煮丹(台北)黒糖タピオカミルクティーの人気店:台湾旅行グルメ

タピオカ人気の台湾ですが、その中では比較的新しい店がこちら。しかしその美味しさに一気に人気になって店舗数も増えているお店です。


台北松山空港での食事おすすめ

台北松山空港2階のレストラン「大心」でルーローハン:台湾旅行グルメ

出国する最後の最後まで食べまくった台湾旅行。空港では変わったルーローハンを食べてみました。

 

台北松山空港 ラウンジ「Airlines VIP Lounge」で小籠包も食べ放題:台湾旅行

2泊3日台湾旅行、最後の食事は台北松山空港のラウンジでの食事です。食べ放題となる台湾料理の数々を堪能しました。

 

 

 

今回は2泊3日台湾旅行で食べたおすすめ台湾グルメのブログ記事記事をまとめました。

 

次回は台湾の観光やホテルについてご紹介します。