1泊2日小樽ひとり旅で食べた小樽グルメのまとめ

年末に北海道の小樽にひとり旅をしてきたのをよやくブログ(節約プレミアムな旅行ブログ)に書くことができました。季節は真冬から初夏ですよあせる

とりあえずまずは、小樽グルメのご紹介から。

 

1泊2日という弾丸旅行でしたが、普通の人の2泊3日分は食べていると思われます。

 

海鮮丼が絶品 小樽駅前三角市場

小樽駅に到着してまず向かった、小樽駅前の三角市場。数々の美味しそうな魚が並ぶ中で、滝波食堂という店に入り豪華海鮮丼を食べました!東京でこのレベルの海鮮丼を食べるといくらするんだろうという程の山盛り&長新鮮な海鮮丼です

とろ〜りウニとぷりっぷりのボタン海老「小樽 三角市場」おすすめの滝波食堂の海鮮丼 :小樽グルメ


 
 

小樽のご当地グルメ あんかけ焼きそば「龍鳳」


 

私の旅は必ず旅先の郷土料理やご当地グルメを食べ歩くというテーマがあるのですが、今回も旅行に行く前に小樽のご当地グルメを調べていきました。その中で出てきたあんかけ焼きそば。確かに小樽にはあんかけ焼きそばを出すお店がたくさん!

その中でも町の食堂といったイメージの中華食堂龍鳳であんかけ焼きそばを食べてみました。

→ ハーフでも巨大なあんかけ焼きそばの有名店「龍鳳」小樽グルメ

 

 


 

 

 

小樽のご当地グルメ 若鶏の半身揚げ「なると」

 


 

こちらも小樽のご当地グルメです。若鶏の半身揚。かなり迫力ある一品。

でも大味ではなくて、カリッとした皮の中にはジューシーで肉汁たっぷりの半身揚げでした。
小樽名物 半身揚げとざんぎの「なると」:小樽グルメ


 
 

ルタオ本店で限定の生ドゥーブルフロマージュ


北海道スイーツの代表ですね、ルタオ。札幌に行く時もいつも新千歳空港でお土産にドゥブル・フロマージュを買ったり、ルタオカフェで食べたりしています。
そんなルタオの本店があるのが小樽。小樽市内でしか食べられないというドゥブル・フロマージュを食べてきました!
小樽旅行で外せない「ルタオ本店」カフェで食べる限定「生ドゥーブルフロマージュ」
 
 

北一硝子のカフェ 北一ホール


 

ガラスの町小樽。中でも人気なのが北一硝子。その北一硝子がやっている北一ホールのカフェです。一歩ホールに足を踏み入れただけで圧倒される美しさ。カフェ自体はセルフサービスの入りやすいカフェです。

映画のワンシーンのような北一ホールのカフェ(小樽グルメ)



 
 

小樽のご当地グルメぱんじゅうの「桑田屋」

小樽グルメを調べていて初めて知ったのが、こちらのぱんじゅう。可愛いし美味しい!これはお土産にも最適なビジュアルです。

ぱんじゅうでも人気の桑田屋に行って食べてきました。
ぱんじゅうの桑田屋 本店 小樽運河ターミナルにある小樽グルメ

 

 

 

朝食ビュッフェの充実さで選んだホテル ドーミーイン小樽

 

札幌で利用して感動したホテル「ドーミーイン」。小樽にもあったので迷わず利用しました。

ドーミーインの素晴らしさはなんと言っても充実したその朝食ビュッフェ。溢れるほどにいくらを乗っけた海鮮丼を作っていただきました。

海鮮丼食べ放題「ドーミーイン小樽」の朝食ブュッフェと無料の夜食「夜鳴きそば」

 

 

ひとり旅というと「退屈しないの?」とよく訊かれますが、これだけグルメの目標があるのでまったく退屈しません。むしろ忙しいです(笑)

 

小樽旅行全体をご覧になる場合はこちらのページから

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

メディア出演・仕事実績はこちらで

サーチ 家事アドバイザー矢野きくのオフィシャルサイト

 

サーチ暮らしのクリップ (暮らしのブログ)

サーチ節約プレミアムな旅行ブログ

サーチやっぱり豚が好き

 

facebook 家事アドバイザー矢野きくのFacebook

twitter 矢野きくのTwitter

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆