ひらめき電球節電方法や計画停電に関することは、こちらのページ にまとめてあります


Twitter最近、ブログ更新はゆっくりですが、ツイッターでは毎日気になる情報をツイート しています。


* * *


地震から既に1ヶ月が過ぎ、被災地の方が必要とされている物も変わってきていると思います。地域によっても、避難所によってもそれは状況が違います。


ツイッターで、被災地で必要とされている物事の情報を集め、ツイッター仲間の被災地への活動を見ながら、私は今、何をできるのか、日々模索しているような状況です。正直なところ何が正解かも分からないので、今の私の考えは、お金を使うなら 被災地の方に繋がるような使い方をしたい、そう思っています。



先週のはじめ、友人、知人たちに声をかけ、都内にある東北のアンテナショップでお買い物をしてきました。予想以上に多くの方に賛同いただけたのですが、少人数で複数回にわけやっていこうと思い、現在も進行中です。


みんな気合いをいれて、キャリーバッグやら大きなクーラーバッグやらを持ってのお買いものです。


「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-東北アンテナショップ


まずは東京駅 キッチンストリート内にある 仙台牛の牛タンのお店でランチ!


宮城県のアンテナショップ は池袋にあり、コースとは少し場所が離れていた為、今回はランチを美味しく頂きました。


やじるし宮城県 仙台名物 味の牛たん きすけ

節約アドバイザー  「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-東京駅牛タンの店 宮城県アンテナショップ

定食は1300円から2000円まで。

テールスープもついて、とっても美味しい牛タンでした。


節約アドバイザー  「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-東京 仙台 牛タン




そこから、まずは八重洲口 八重洲ブックセンターの隣にある

やじるし福島県のアンテナショップ


節約アドバイザー 「節約&シンプル家事  スマートライフ」Powered by Ameba-福島アンテナショップ 東北アンテナショップ


店内の写真はお店の方に許可を頂いて「お客様が写らないようにしてくれれば」との事で撮らせて頂きました。


・・・微妙に写っているのは、今回ご一緒頂いた有名シンガーソングライターの方と有名作詞家の方音符ハート

節約アドバイザー「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-福島アンテナショップ 東北アンテナショップ


お酒から蜂蜜、手羽の燻製や、お漬物、甘いものも、とにかく盛りだくさんで、1件目にしてかなり買ってしまいました。

節約アドバイザー  「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-福島アンテナショップ 東北アンテナショップ





続いては有楽町まで歩き、

やじるし有楽町の交通会館前でやっているマルシェ


土日は大規模でやっているのですが、平日でも茨城県の野菜などたくさん売っていたので購入しました。


節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-有楽町交通会館 マルシェ 茨城の野菜


節約アドバイザー 「節約&シンプル家事  スマートライフ」Powered by Ameba-有楽町交通会館 マルシェ 茨城の野菜



そして同じく有楽町交通会館にある

やじるし秋田のアンテナショップ



節約アドバイザー  「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-東北アンテナショップ 秋田アンテナショップ

近所のスーパーでは品薄になっていた納豆もやまほどありました。私は「納豆塩」という塩などを購入。
節約アドバイザー  「節約&シンプル家事  スマートライフ」Powered by Ameba-東北アンテナショップ 秋田アンテナショップ


そして妙に気になってしまった レンコンヨーグルトのドリンクを怖々買って、皆でまわし呑みを致しました^^ (レンコンの味は特に感じませんでした)


節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-東北アンテナショップ 秋田アンテナショップ


そして、ここから東銀座へ。

東銀座の大きな交差点の角にある、

やじるし岩手県のアンテナショップ です。


店内は広く、入って一番に目に飛び込んできたのは箪笥でした。和テイストの箪笥・・・かなり惹かれました。


食料品、南部鉄の鉄瓶や風鈴、手ぬぐいやスカーフなど、かなり幅広く置いてありました。

節約アドバイザー  「節約&シンプル家事  スマートライフ」Powered by Ameba-東北アンテナショップ 岩手県アンテナショップ



岩手県のアンテナショップを出てから、新橋駅前のSL広場へ。

ちょうどこの日に福島の農産物を売るイベントが開催されていたので、行ったのですが、ちょうど終わったところでした・・・汗





東京駅の牛タンの店に集合したのが午後1時。

新橋のSL広場で時計を見たのが午後4時だったので、全部で3時間。SL広場まで行っていなかったら2時間半程度のコースでした。


それでも、いっぱいお買い物もできました。


写真には全部入りきっていないのですが、食べ物ばかりです・・・。(あっ、手ぬぐいは一枚あります汗


節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-東北アンテナショップ



本文中に各お店へのリンクをはってありますので、東京駅、有楽町、銀座界隈にいらっしゃる方は是非参考になさって下さいませハート



* * *


記事一覧


直前の記事

イオンの復興支援 黄色いレシートキャンペーン

東北の美味しいものをネットで購入

ガソリンを節約するエコドライブ

手回し式ラジオ&懐中電灯&携帯充電器

単3電池を単1電池に変えるアダプター

計画停電(輪番停電)に備えて
節電と輪番停電にむけての対策


* * *

Twitter矢野のツイッターはこちら

* * *

UP効率的な収納を考える (Honda連載)

UP洗濯の時短術  (イオン連載)

UPのり付きメモの活用術 (イオン連載)

UPキッチンの水回りを簡単掃除 (イオン連載)

UP事前の一手間が暮らしの効率化のポイント (Honda連載)

LED電球は本当にお得?電気代と賢い選び方  (AllAbout)

コップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法 (AllAbout記事)
光熱費節約の裏ワザ (小林製薬)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手