ひらめき電球節電方法や計画停電に関することは、こちらのページ にまとめてあります


Twitter最近、ブログ更新はゆっくりですが、ツイッターでは毎日気になる情報をツイート しています。



節約アドバイザー  「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-ネットで支援 東北名産品


イオンのネットショップ「イオンショップ」で東北・茨城を応援しよう! という特集ページが開かれていて、先日購入したものが、さきほど届きました。


私が購入したのは、岩手県 盛岡の冷麺、じゃじゃ麺、カルビ麺のセット福島県の南湖のお月さま




地震の後、募金や近くの団体を通して支援物資を送るなどしていたのですが、支援物資の募集が一度終わってしまい「何ができるかな」と思っていたところで、この「イオンショップ」東北・茨城を応援しよう! がはじまりました。


見つけてすぐにクリックして購入したものの、「金額的に支援になるのかなぁ・・・もっと直接的な事の方が良いのかなぁ」などと思っていたのも事実です。




そんな中、今日、商品が届いた中にお手紙が入っていました。

節約アドバイザー 「節約&シンプル家事  スマートライフ」Powered by Ameba-ネットで支援 東北名産品



掲載の可否をお伺いしていないので、ぼかさせて頂きますが、店長をされている方からの直筆でした。


「気に留めて下さりご注文頂き有難うございます」という言葉から始まり、ここ二~三日でガソリンが入り少しずつ復興の兆しも見えてきたこと、でも不安や心配もあることなど・・・


とても丁寧な文字と言葉で書かれたお手紙です。

何度も、何度も感謝の言葉が書かれていました。



この手紙を拝見した時、大変な中でいらっしゃるのにこのようなお手紙を頂いたことへの感謝と、もっともっと被災していない私たちが頑張らなければという気持ちになりました。


こんな事で「ありがとう」なんて言葉を頂いてしまっていてはいけないとも思いました。


無責任な事はできないのと、手紙を下さった店長さんに負担をかけたくないので、念のために書かせて頂きますと、購入された全ての方にお手紙を入れられているのかどうかは分かりません。もしかすると、私がかなり早い時期に購入手続きをしたからかもしれません。


でも、こういう形でも、ほんの少しだけど、被災地の方への力になることが出来ると思い、ここに紹介させて頂きました。



先日、都内にある仙台の牛たん屋さんにも行きましたので、そちらのお店もまた後日紹介させて頂きますね。



* * *


記事一覧


直前の記事

ガソリンを節約するエコドライブ

手回し式ラジオ&懐中電灯&携帯充電器

単3電池を単1電池に変えるアダプター

計画停電(輪番停電)に備えて
節電と輪番停電にむけての対策


* * *

Twitter矢野のツイッターはこちら

* * *

UP効率的な収納を考える (Honda連載)

UP洗濯の時短術  (イオン連載)

UPのり付きメモの活用術 (イオン連載)

UPキッチンの水回りを簡単掃除 (イオン連載)

UP事前の一手間が暮らしの効率化のポイント (Honda連載)

LED電球は本当にお得?電気代と賢い選び方  (AllAbout)

コップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法 (AllAbout記事)
光熱費節約の裏ワザ (小林製薬)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手