節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」-無料 だしカフェ ダシカフェ


先日、こちらの記事に紹介しました「だしカフェ」 に行ってきました!



ご一緒頂いたのは、All About の食品担当の方々と私の担当をして下さっている方。以前に私がブログで触れていたのをご覧頂いて、お声かけ頂いたのです♪


だしカフェをもう一度簡単にご紹介すると、先月オープンした有楽町駅前で味の素が運営している「無料でお吸い物と味噌汁を飲み放題」というカフェです。


15時からは個数限定ですが、一口塩むすびも1個頂けます。

(私の知人のボーズさん が、もう少し遅い時間に行かれた時は、おむすびは無かったって事でした)




節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」-無料 だしカフェ ダシカフェ

オープンキッチンになっている店内は、清潔でとても明るい雰囲気。


入口入ってすぐ右手にあるカウンターに並び、お吸い物か味噌汁か希望を伝えます。


私はまずお吸い物を頂きました。



節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」-無料 だしカフェ ダシカフェ


お吸い物を一口頂いた私から出た言葉は、「ふわぁ~。反省した」


今まで私がとっていたダシはなんだったのでしょうか。と思うほど、This Is ダシ でした。


しっかりダシがとれていると言うのは、こういう事を言うのかと改めて知った、そんなお吸い物だったのです。



続いて、お味噌汁を。


節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」-無料 だしカフェ ダシカフェ

薄揚げが入っているお味噌汁も冷えた身体が温まる、ホッとするお味。


もちろんお味噌汁も美味しかったのですが、ダシとしての感動はお吸い物の方がダイレクトに伝わってきました。





皆さん、一口一口ゆっくりと頂き、まさに味わっているという感じ。


ダシが美味しいと気持ちもゆったりするのでしょうね。皆さんとてもゆったりした表情をされていました。

節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」-無料 だしカフェ ダシカフェ







店内には1リットルの水に対して使う、鰹節と昆布、煮干しの量が展示されています。

節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」-無料 だしカフェ ダシカフェ


一番だしの材料は

・水1リットル ・昆布15g(日高昆布の場合は10g) ・鰹節25g


煮干しだしの材料は

・水1リットル ・煮干し20g




昆布も鰹節もたくさん使っていますが、これはリメイクで別の料理に使えばよし!やはり美味しいダシにはたっぷりの材料が必要なんだなと実感しました。



そして美味しい味は舌で覚えるのが一番。

だしカフェお薦めですハート



* * *

UP習慣づけることが節約への近道  (Honda連載)

UP5分でできる掃除の裏ワザ  (小林製薬)

UP11月の無料家計簿と節約レシピ (東芝 連載)

UP美味しいご飯を炊く裏ワザ  (イオン連載)
UP節約レシピ*鶏手羽先肉の簡単マーマレード煮  (イオン連載)
UP洗濯機掃除のポイントはココ  (イオン連載)

UPコップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法 (AllAbout記事)

衣替えの前の簡単お手入れ (イオン連載)

ガス料金を節約する調理法 (AllAbout記事)

光熱費節約の裏ワザ (小林製薬)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

Twitter矢野のツイッターはこちら


記事一覧


直前の記事

節約・家事でラジオ・雑誌・新聞など

時間とお金を節約できる家事術*テレビ東京 ものスタMOVE

IKEAの本棚ビリーを設置

読売新聞 & 無料家計簿、節約レシピ、節約コラム更新

宮崎牛BBQ部2010秋