会社員時代から10年以上使っていたお気に入りの電卓が、とうとう壊れてしまいました・・・。


私の場合、メインの作業は事務仕事ではなかったのですが、それでも結構な量があり、なんとか事務作業を早めに終わらせるようにと、使う道具にも拘っていました。




こちらの電卓が、何軒も文具やをまわって買ったお気に入りの電卓


節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくのs スマートライフ」Powered by Ameba-電卓

キーの間隔や、押した時の戻り具合などがベストだったのです。これを使えば、テンキースピード250/mくらいは簡単に出るくらいです。


それ程に優秀な電卓だったのに、昨日使ったら何を押しても「8」


足しても引いても「8」では、なんの計算も出来ませんでした。




そこでとりあえず、ひっぱり出したのがiPhoneの電卓。買った時からついている電卓機能です。


これ↓。

節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくのs スマートライフ」Powered by Ameba-電卓 iPhone アプリ


実は、このiPhoneの電卓が、めちゃくちゃ使いづらかったのです。よくミスタッチはするし、気づいたら合計でちゃってるし・・・。


で、何でかな?と思ったら、「=」が一番大きいのですよ。



上の私が使っていた電卓の画像をご覧頂くと分かるのですが、通常の電卓でキーが一つ大きくなっているとしたら、それは「+」


パソコンのテンキーなどでは、「+」と「Enter」が大きくなっていると思います。


+は一番使う機会が多いから、大きくなっていると思うのですが、どうっしちゃったんでしょうねぇ。このiPhoneの電卓。本当に使いづらかったです。




だから、今日になってiPhoneのアプリケーションを検索したら、便利な電卓を発見。


名前は「見える電卓」というのですが、画像はこちら↓。


節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくのs スマートライフ」Powered by Ameba-電卓 iPhone アプリ


入力するキーの部分(下半分)には、「=」がついていないのです。数字を打っていれば、常に入力した数字と合計が表示されている状態です。


これは使いやすかったですよ。


iPhoneアプリには有料のものもありますが、この「見える電卓」は無料。暫くはこれで代用してみようと思います。



今、iPadのテレビCMでも「増え続ける20万個のアプリ」ってやってますが、iPhoneはアプリケーションが多いのが嬉しい。電卓だけでもこれ以外にお値段いろいろで沢山ありましたから^^



>>人気ブログRank (節約カテゴリー)  

>>ライフスタイル暮らし上手

記事一覧