節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-桜


今年の桜もそろそろ終わりに近づいていますね。


ここ数日は、きれいに舞う桜吹雪に目を奪われるようになりました。



桜の開花宣言があってから、この数週間。東京と大阪を何度となく往復しました。少なくともこの1週間では3往復。




そこで気付いたのが、西に行くにつれて桜の数が増えてくること。関東よりも関西のほうが圧倒的に桜が多い。


ちょっとした公園に10本以上の桜があるのは当然のこと、マンション前に何本も、河原にも何本も学校なんてスゴイことに。もしも東京だったらちょっとした名所になりそうな桜の場所が、あちこちにあるのですよ。


本当にきれい。


昨日も細い道の両脇に桜がたくさん並んでいて、桜吹雪のトンネルをくぐって歩いてきました。





節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-桜

桜の綺麗な先週、義父が他界しました。


2年前に10年以上患っていた義祖母が他界し、その半年後に義母の病が発覚し手術、入院。その時も義父がつきそい全てをやっていたのに、その半年後に今度は義父の病が発覚。


同じ病院の同じフロアに義父母が入院している状態。


そこから1年も経っていないのに義父が旅立ってしまいました。


とてもクールでシャイで、かっこよかった義父。私が寿司でえんがわが好きということを知ると、回転寿司で無言で何皿も何皿もえんがわを取ってくれる。言葉数は少ないけれど、優しさがたくさん伝わってくる義父でした。


3週間くらい前に会った時は入院中でも元気でした。でも以前と違ったのは私といっぱい喋ってくれたこと。今までだったら恥ずかしがって私とはあまり話さなかったのに、夫の小さい頃の話をいっぱいしてくれました。


でも先週行った時には急激に悪化してしまっていた。声を出すのがやっとくらい。それでも夫にいっぱい説教していた。義父さん、最後だと思っていたのかもしれない・・・。


金曜日の朝、危篤の連絡が入ってから新幹線に飛び乗ったけど、間に合いませんでした。あの一生懸命に説教していた姿が義父の最後でした。



私の夫もある意味クールな人間なので、冷静にしていたけれど、眠る義父の顔にかかった布をはずし、暫く顔を見つめた後に、身体をゆすってみていた・・・。そんな夫の背中を見ているのが本当に辛かった。夫の心中を考えるのが辛い時間です。


私に出来ることは、普通にしていて、美味しいご飯を作ること。今はそう思っております。



そして独り病院に残った義母のために、たくさん夫を行かせてあげられるようにしてあげたい。そう思っています。


*写真は今年撮ったものではありません。

>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手

記事一覧


直前の記事

本日は日本テレビで一日  4月8日

主婦の友社「Como」にてネットショッピングで節約  4月6日

瓶のふたが開かない! 瓶のふたの開け方いろいろ実験 4月5日
ベネッセ「サンキュ」いて時短家事テク紹介 4月3日

携帯でもイオンネットスーパー  時間の節約 4月2日