節約アドバイザー 家事アドバイザー 扇風機でエコ エコライフ-扇風機 暖房費節約
本当はもっと暖房が必要になる時期になって書こうと思っていたのですが、


最近拝見した何人かのブロガーさんが「もう暑くないので扇風機をしまう」と書いてあったので、慌てて書こうと思います。


でも軽めにね。




タイトルには「扇風機は冬でも使える」と書きましたが、正確には「扇風機は一年中使える」優秀アイテムです。



・湿気が貯まりやすいキッチンシンクの下や押入れの湿気出し。


・窓を全開にしたくない気温になってからの強制的な空気の入れ替え。

(過去記事)⇒空気の入れ替えでスイッチング

・冬場の暖房エアコンやストーブと扇風機を併用することで超節約&エコ(これは冬になったら書きますね)。



などなど。湿気をとるために、湿気とり剤を購入するよりも、カビが生えて強力なカビ取り剤を使うよりも、暖房をすべてエアコンやストーブに頼るよりも、


電気代が平均1時間1円以下の扇風機を使うほうが、ずっと節約でエコになるんですよ。



だから是非、扇風機は奥の方に片付けてしまわないで、だしておいてくださいね。




クリップ今日のスマートライフポイント

扇風機を使うことで節約&エコになる



朝からパスタが食べたくなって、きのこたっぷりのクリームパスタにしたら、胃がどんより重い・・・

やめときゃ、よかった


記事一覧
 

人気節約ブログRank
暮らし上手
(ブログ村)



直前の記事    
スープの残りでリメイクレシピ チーズリゾットレシピ 10月17日

日経新聞 クレジットカードポイント高率獲得法で取材 10月17日

TV取材協力者 急募のお知らせ  10月17日

新型インフルエンザ対策のアロマ:ティーツリー&ラベンサラ  10月16日

九州電力 エコライフ 環境読本にアドバイザーとして 10月16日