先程、ようやくコタツを本格的にセットしました。本格的とは、妙な言葉なのですが、物を少なくしたい我が家はリビングテーブル型のコタツを使用しているので、コタツ自体は1年中部屋に出ているのです。


で、敷布団を掛け布団を先程セットしたのですが、覚えているもんですねぇ~。敷布団をコタツの下に入れようとしたとたんに、ミャウぞう(猫)が突進してきて、敷布団に包まってしまいましたかお一年前の記憶でコタツは暖かいものというのが分かっているのでしょう。


節約アドバイザー 節約&シンプル家事  Smart Life コタツ電気代節約 コタツ布団




(以下、数年前の写真の使いまわしばかりでごめんなさい)


| コタツ電気代の節約


コタツ布団はセットしましたけど、我が家はまだコタツはつけませんよ~。


■湯たんぽでコタツの電気代節約
=

夜寝る時に使っている湯たんぽを日中はそのままコタツへ。


コタツはもともと空気を囲ってあるから、入っているだけでも人間の体温で暖かくなってくるものですが、宵越しの湯たんぽでも充分暖かくなります。




= ■敷布団の下を工夫してコタツの電気代の節約


このワザの詳細はAll Abou 暖房費の節約術 に書きましたのでご覧下さいませ。

(携帯はこちら→ 暖房費の節約術


このワザもコタツの電気をつけなくても暖かさを保ってくれます。



意外と重要タイマーつきコンセント
=
コタツは消し忘れが多いもの。消し忘れをしないことがコタツの電気代節約に直結します。


また上記のように敷布団の下の保温性を高めておけば、タイマーで30分コタツをつけて、30分消す。というようにしておいても、消えている30分も寒くはないのです。


これ、お薦めです。

タイマーつきコンセントの詳細は、我が家の節電グッズ を紹介した記事内にありますので、そちらもご覧下さいませ。(携帯はこちら→ 節電グッズ






|角なしコタツ布団 省スペースコタツ布団


ところで上の画像と今の我が家のコタツ布団は違います。3年ほど前に買い替えました。

角なしコタツ布団(省スペースコタツ布団)に!!


=


2~3年前からあちこちに出ているので、最近、コタツを購入した方であれば、このタイプの方が多いかと思うのですが、コレ本当にいいですよ!!


通常のコタツ布団だと角がだぶつくので、コタツの大きさ以上に部屋を占領してしまいますよね。


でも、この角なしコタツ布団(省スペースコタツ布団)ですと、今、↑の写真はボタンをはずしているのですけれど、とめるとピッチリ、長方形になります。


=
広げると、こんな→感じですが、広げる必要もないですね^^


とにかく部屋がスッキリして、昔ながらのコタツを利用しつつも、モダンなイメージも損なわれないので、今からコタツを買う方、コタツ布団が古くなってしまった方にはお薦めです!


【関連リンク】


角なしコタツ布団を楽天で安い順に見る(PCページ)



(PC・携帯共通)

こたつ用掛・敷布団セット省スペースタイプコタツ布団こたつぶとんコタツふとん掛布団掛け布団...