ワタクシ、昨日の夕方から40度近い熱が出ましてね・・・。エライことになるかなぁと思っていたのですが、今朝ほどには復活していました。


咳が出るとか喉が痛いとか前触れは一切なく、身体の節々が痛いなぁと思っていたら、なんとなく頭のあたりが熱い。そこで熱を計ってみたら既に39度だったのです。


あまりに突然のことだったのでインフルエンザ?と思いました。


記憶にある限りではインフルエンザはかかったことないし、(多分小学生の頃あると思うんだけど)、風邪も5~6年に1度ひくかひかないかなので、あまりの突然の熱にビックり。


風邪なら自分で治す自信はあるけれどインフルエンザだと、今ひとつ対処法わからず。その後の熱がどうなるのか、方向性も見えず、また時間は既に夕方だったため、とにかく夕方診察をやっている近くの総合病院に行きました。



病院では、たまたま、私の持病でいつも診てくれている先生だったのですが、私の熱を口頭で聞くと「あっインフルエンザだね。タミフルだすからさっさと帰って」と返されてしまいました(涙)



まぁ、これでタミフルはGETしたわけで、その後、熱が高騰するようであれば夜間に飲もうと思い帰宅しました。

これが時刻にして19時半ころだったでしょうか。


って、こうやって今、文字にするとサラっと書いているのですが、昨日ツイッターでは 「待合室の椅子の上で横になりたい・・・」とかうだうだ言っていたんですけどね。



熱と汗を出すことを第一に

帰宅後、まずやったのは水分の大補給。とにかく水分を摂って汗をかこう!


そしてビタミンCが殺菌能力があるとか風邪にいいというのを聞いたことある方も多いかと思います。だから病院からの帰り、タクシーにコンビニに寄ってもらい購入したのが、こちら


C1000レモンウォーター


風邪 食事 風邪 レシピ


スポーツドリンクなので身体に吸収されやすく、ビタミンCも多いかな?と思いまして。まぁ何もないよりはC1000のほうが良いでしょう。


500mlのこちらを4本購入し、夜の間に合計2リットル飲んでしまいました。とにかく熱を出し、汗をかいて、身体の中の菌をやっつけてしまおうという魂胆です。


熱が出ているというのは身体の中の菌を殺そうとしているワケで、熱をだすこと自体は悪くないんですよね。もちろん、高熱が続くと別の場所に異常をきたしてしまうので、その点は注意ですが。


重ね着に重ね着をし、上にかける布団も足らないので、大型のビーチバスタオルも数枚かけ、とにかく汗をかけるようにして、枕元にC1000レモンウォーターを置き布団に入ったのです。そんな感じで夜に突入いたしました。


胃や腸が荒れている場合はコレ

風邪の時の食事でとりたいものとして扱われる食材がイコール全ての風邪の症状に良いわけではないですよね。ネギやニンニク、生姜などは刺激物も多いので、胃や腸が風邪で弱っている人はできる限りとらないほうが良いです。


その場合は、前述のスポーツドリンク系とあとはお粥と卵程度。


卵は栄養バランスが整った食材だということはご存知の方も多いかと思います。だから「卵酒」ってのもあるくらいですからね。


卵はそんなにも胃に負担をかけることなく栄養補給することができます。だから私は調子悪い時に食べているのは茶碗蒸しです。


もちろん予め「調子悪いなぁ」と思っているときは自分で茶碗蒸しのを作りますが、これはイオンのトップバリュの茶碗蒸し 78円 。安いし、お湯で温めるだけだし、体調悪い時には本当に助かりますね。


-風邪 食事 風邪 レシピ

ネットスーパーって本当に便利です。昼注文しても夕方には持ってきてくれていますから。

(過去記事⇒イオンのネットスーパー


とりあえず何も食べないと、それだけ弱りそうだったので23時頃、茶碗蒸しを1個投入。

生姜パワーで代謝UP

もしも胃や腸が荒れていない方であれば、生姜レシピもお薦め!!


C1000レモンウォーター2本目を飲み終わった頃から、身体も随分と落ち着き頭の重さもおさまってきていました。そこでいつもの生姜系ドリンクにチェンジ!!


これは風邪をひいた時ではなく、毎日飲んでいるものなのです。


ジンジャーチャイと生しぼりしょうが湯。

ただ、どちらも温かい飲み物なので、熱が絶好調の時はどうしても熱い飲み物を口にいれることが出来なかったんです。でもある程度レモンウォーターで落ち着いてきてからは、こちらも同時進行で飲んでいました。


C1000レモンウォーター3本目を飲みながら、生しょうがしぼり湯を2杯。

このあたりで、もう汗でない・・・ってほどに汗かいてました。

その分、身体も楽に^^

-風邪 食事 風邪 レシピ


生姜が風邪に良い理由

生姜は生で食べると白血球を増やしウィルスと戦ってくれる作用が期待でき、熱を加えると血行をよくする働きが期待できるようになります。
お湯で熱を加えたからって、ウィルスと戦う力がゼロになるわけではないので、両方の作用を期待することもできます。


簡単しょうが湯レシピ

私ははちみつを常備していないので、しょうが湯は市販のものを買っていますが、家でも簡単に作ることができます。


コップ1杯のお湯に対しおろし生姜1片分とはちみつ大さじ1のみです。



胃腸が荒れていなくて、風邪をふっ飛ばしたい方には、以前にご紹介したこちらのレシピもお薦め!


白菜とジャガイモの簡単トロトロスープ  

具だくさん 美肌スープレシピ


こんな事をしまして、朝方体温を計ってみたら、平熱になっていたのです。たった半日の風邪? 知恵熱?あせるだったので、ビックリしましたが、事なきを得た感じ。結局、病院からもらったタミフルは飲まないですんでしまいました。

テレビや講演の仕事は年内ありませんが、まだまだ原稿仕事などはあるので、気を抜くことは出来ませんです。


忘年会もまだありますしモグモグ




>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手


記事一覧


直前の記事

週刊文春とWannaに取材記事 12月22日

ココス朝食バイキング がスゴイ!! 12月20日
駐車場で何処に停めるのがイイか  12月18日

とりあえず!いくつかお知らせさせて!!! 12月18日

ただ今ロケ中~ 12月17日


All About 記事

【携帯ページ】

電気代の節約術  ・ ガス代の節約術  ・節水、水道代の節約術  ・ エアコンの電気代節約術  ・暖房費の節約術  ・ 節電グッズ節水グッズ



【PC用ページ】

電気代の節約術  ・ ガス代の節約術  ・節水、水道代の節約術  ・ エアコンの電気代節約術  ・暖房費の節約術  ・ 節電グッズ節水グッズ