巣鴨ランチ カレーうどん 古奈屋 カレーうどん
カレーうどんの古奈屋(こなや)に行ったお話し、気づけば先月の話になってしまいました。


1ヶ月って経つのが早い。

しかもこの年末の早さは「勘弁してよぉ~」って感じですね。


誰も勘弁してくれませんが。



先月、板橋区の消費生活センター主催の節約セミナー をさせて頂いたこの日。


帰りに突然電車を降りて、何を思ったかおばあちゃんの原宿 巣鴨の刺抜き地蔵 に行ったことまではご紹介いたしました。




で、その日のお昼。


初めての地で何を食べようかなと思った時、私の旨い店データベースに入っていた巣鴨の店は1件のみ。


何度かテレビでも見かけた、カレーうどんの古奈屋さんです。


とげぬき地蔵の地蔵さんを出たすぐ横にありました。




平日の午後2時頃だったため、並んでいたのは1人のみ。超食いしん坊ですが、本来、並んでから食事をするのはイヤな私。でも、1人だったから、並んじゃいました。


並んでいる間にも店の方がお茶を出してくれるサービスがあり、話相手にもなってくれ、並ぶ苦痛はなし。


10分弱並んで入った店内は、人がすれ違うのも難しい空間のカウンター席のみ。でも店内はとても清潔で、カウンターごしに調理しているところが見えるのも安心して食べられるお店でした。


紙のエプロンも用意されていて、老若男女みなエプロン。それに女性一人でも全く問題なく入ることができる空間です。




私がオーダーしたのは普通のカレーうどんかき揚げのトッピング。


正確なお値段を忘れてしまったのですが、カレーうどん単品が1,050円で、かき揚げついて1300円前後かな?

うどんにもいくつか種類があり、1050~1500円程度だったように記憶しています。



オーダーしたら待つことなく、カレーうどんが登場。


巣鴨ランチ カレーうどん 古奈屋 カレーうどん


狭い店なので写真を撮り時間を使ってしまうのも気がひけたのですが、ちゃちゃっと撮っちゃいました。(隣の席の一人で来ていたお兄ちゃんも撮ってましたわ)



さて、お目当てのカレーうどんですが、よくある蕎麦やさんのカレーうどんのような、和風だしがバッチリきいたものを想像していたので、そのギャップに戸惑いました。


柔らかいクリーミーなスープにカレーが遠慮気味に入っている感じ。恐らくココナッツミルクか何かを入れているのではないかな?というお味でした。


うどんはコシがあって麺の弾力もほどよい♪


カレーうどんを頼むとその横にはご飯が一盛りついてきます。

それを知らなかったので食べられるかな?と出された瞬間は不安だったのですが、なんのことはない、ツルツルとうどんは私の中に入っていきました。




巣鴨ランチ カレーうどん 古奈屋 カレーうどん

このご飯は残ったスープにいれて雑炊にしていただくものです。食べ終わった後には、丼のしたから「ありがとう」の文字が現れます。



古奈屋の社長は昔たしか芸能関係の人だったよなぁと思い、今、ネットで調べてみたら、グループサウンズ時代、スパイダース(堺正章さん他)のマネージャーをしていた方がされているお店でした。


そして調べてみてわかったのですが、今は、フランチャイズでいくつか店舗があるようですね。


お値段にすると、ちょっと高いかな・・・と思いますが、この味は一度食べておくとカレーうどんの概念は変わると思います。


カレーうどん古奈屋 店舗一覧

http://www.konaya.ne.jp/shop/index.html


カレーうどん 古奈屋 巣鴨

東京都豊島区巣鴨3-37-1
TEL 03-3940-6180
時間 11:00~20:00 (L.O. 19:30)
定休日 なし



>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手
記事一覧

直前の記事      

100円で優秀なネクタイハンガー  12月5日
肉のテーマパーク 東京ミートレア  12月4日
NHK井上さんとランチミーティング  12月3日
省エネ・節水 新ページ オープンのお知らせ 12月3日
朝カレーの効能と駅ナカ驚き!  12月2日


【携帯ページ】
省エネ・節水TOPページ  ・電気代節約の基本  ・ガス代節約の基本  ・節水水道代節約の基本  ・エアコンの電気代節約術

【パソコン対応ページ】
省エネ・節水TOPページ  ・電気代節約の基本  ・ガス代節約の基本  ・節水水道代節約の基本エアコンの電気代節約術