矢野24 。13本目。


ホテルの部屋って、なんであんなに乾燥しているのでしょう?




湿度を保つ必要性


(1)インフルエンザ菌などは湿度60%以上で活動が鈍る


(2)部屋が乾燥していると翌日声が出なくなる


(3)部屋が乾燥していると、顔も乾く・・・




今回に限らず、私がホテルに泊まる時は必ず以下の乾燥対策をします。



ホテルでも簡単にできる 乾燥対策


【1】ありとあらゆるタオルを濡らして絞り、枕元にかけたり、椅子を横に持ってきて椅子の背にタオルをかけたりしています。

- 乾燥対策 ホテルの部屋生活の知恵、おばあちゃんの知恵袋





【2】風呂のお湯を翌朝まで抜かない

これには実は注意が必要で、あまり湯気でモクモクにしてしまい、それが部屋に流れると、火災報知器が鳴ってしまう可能性もありますので、適度な湯気にしておくことが必要。

乾燥対策 ホテルの部屋生活の知恵、おばあちゃんの知恵袋



【3】ありとあらゆるコップに水をいれて部屋に置いておく。

乾燥対策 ホテルの部屋生活の知恵、おばあちゃんの知恵袋



【4】部屋に打ち水

今回は必要なかったのですが、真冬で明らかに部屋がガビガビに乾燥していて、上の3つをやっても足らなかった時、手じゃくしで、部屋のじゅうたんに軽く水を撒かせてもらったことがありました。


それでも1時間もすると、キレイに乾いてしまっていたのですが、それほどに乾燥している部屋もあるんです。




妹しホテルの部屋でご紹介させて頂きましたが、自分の家だって加湿器をたくまでもない場合は、これらの方法は有効。


とくに我が家は、冬場は使ったバスタオルは、必ず寝室に干すようにしています。


それだけで無駄に加湿器をたく必要性もなくなり、タオルもすっかり乾くのでチョキ


【私の関連ページ】

新型インフルエンザ対策のアロマ~ティーツリー&ラベンサラ


>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手

記事一覧