矢野24 。 22本目。


仕事で出歩くことも多く、基本一人で受注もするわけだから、常に連絡がとれるようにしていなければいけないのですが、私、モバイルパソコン、持ってません。


あまりにも私からの返信が早いので、PC常に持ち歩いているように思われていることが多いのですが、前にもこのブログでご紹介したように、携帯電話だけです。


それもスマートフォンじゃなくて、普通の携帯。


今回の大阪2日も携帯だけで済ませました。

カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ソンバーユ ひのき




いい加減、モバイルPC(ネットブックでも)買ったほうがいいかなぁと思いつつ、時々見かける「主婦がブログにはまると仕事をしている気分で、モバイルPC買いたがる」とか「主婦がちょっと仕事をしはじめるとすぐに買う」みたいな意見。


大きなお世話だと思いつつ、そう感じることもしばしば。


今日現在だって、パソコンなしで私は外の仕事をしているのですから、どこまで何とかなるか、挑戦してみたいという気持ちもあるのです。その中で、携帯の新たな使用方法も見つけられますし。



でもですね、前にも書きましたが、今の携帯電話は本当に電池がすぐなくなってしまいます。


だから、先日、このような記事 を紹介した後に、書きづらいのですが、私は今つかっている携帯と、必ず1台前の携帯は手元に残すようにしています。


利用方法としては

【アドレス帳】

docomoはアドレス帳のお預かりサービスが有料なので、前の携帯に常にバックアップとして、アドレス帳を赤外線送信して同期しておく。


【デジカメ代わり】

今の携帯のほうが画素数も良いのですが、今使っている携帯で写真を撮ったら数枚で電池に終わりが着てしまうのです。


だから古い携帯で写真を撮って、ブログにUPしたければ、UPしたい画像だけを赤外線送信で今の携帯に送ってUPという面倒なことをしています。


デジカメを買う時に赤外線送信できるやつを買おうかとも思ったのですが、1社しか見当たらず、そのほかの機能が今ひとつのデジカメだったので、諦めました。

ワイヤレスネットワークに繋がるデジカメは増えているんですけど、赤外線送信というのは、ニーズがないのですかね。



ということで、今回もこの2台の携帯を駆使して、旅行中もブログのUPさせて頂きました。



矢野24  あと2本、今日中にUPしますからねぇ~


【私の関連ページ】

デジタル スケジュール管理

主婦向け 携帯カメラの使い道

携帯電池を長持ちさせる方法と、携帯電話充電器

PCメールを携帯で返信 WEBメールの利用法



>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手

記事一覧