依然としてインフルエンザが猛威を振るっていますね。


ニュースでも、新型インフルエンザ(当時は豚インフルエンザ)発生時に比べれば落ち着いてきたものの、それでも新聞、テレビなどでインフルエンザに関するものを目にしない日はありません。


でもですね、でも・・・

騒いではいるけれど、皆さん、どれだけ対策をしているでしょうか?


私の目につく範囲だけの話なんですけど、先日も山手線に乗っていた時、ざっと目につく範囲にいた人の中でマスクをしている人は私を含めて3人。割合で言えば1割にも満たない人数しかマスクをしていませんでした。


それでも、誰か咳をすると、いっせいに皆さん睨んでましたけどね汗



カリスマ主婦「節約&シンプル家事  Smart Life 」Powered by Ameba-DVC00722.jpg 最近ではスーパーや病院、駅ビル、ホテルなど公共の施設では、アルコールのスプレーが置いてあることが多いのですが、これを使っている人も少ないと思います。


先日病院で、薬をもらうのに30分以上待たされたので、アルコールスプレーを使っている人を数えていたのですが、驚くことに殆どの方が使用していませんでした。


病院という場所だから、他の場所よりも菌がいっぱいありそうなのに、こちらは1割にも満たない人しか利用していなかったのに驚きです。



昨日、国民生活センターが発表したニュースで、不織布マスク:広告、過大効能 「ウイルス遮断99%」…実際は30~40%も

と言うニュースもありました。

それはそれで、不満があるのですが、それでも人ごみなどではマスクをしないよりも、した方がずっと自分の身を守れるのではないでしょうか。


かかってからでは遅すぎる!!

自分の身は自分で守る!!


自分でできる最低限のことだけでも、インフルエンザ対策をしておきましょう!!


>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手

記事一覧

直前の記事    
残念っ! 11月19日

リメイクレシピ:オムトマトリゾット  11月18日

今日の出来事  11月17日

取材@原宿 終了~ 11月16日

紅葉ライトアップ:鎌倉 長谷寺 11月16日

長谷寺 長谷の市  11月15日

あたたかい言葉  11月15日