バッグインバッグ の話を書いたので、その続きで、再びカバンのお話しです。


以前にも一度ブログ記事にしているのですが、私のカバンは全てショルダータイプなのです。


これら↓以外にも小さいのも大きいのもありますが、全てショルダー。

ビジネスバッグさえもショルダーが付いている物を選んでいます。


カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー シンプル家事 楽家事 節約ブログ-主婦ファッション、時短、家事効率化




以前はショルダータイプ半分、リュックタイプ半分だったのですが、ある程度の年齢になってからは、リュックタイプは諦めました 

片方の肩だけでひっかけていても、やはり年齢的に見て不自然さがあったので。。。


そんな理由で今はショルダータイプだけになりました。
(正確には二つショルダー以外もありますが、それは普段使いじゃないので除外)



ショルダーを愛用している理由は、

両手があいている方が効率的に動けるからです


店で品物を手にとって見る時も、カバンの中から何かを出す時も、街で写真を撮る時も、両手が空いているのといないのとでは、効率が全然違うんですよね。


特に財布など、カバンの中から何か物を出す作業は全く違ってきます。

かなりの時間節約です。単純なことだけれど本当に楽チンラブラブ





そして何よりも、転んだ時も両手が空いているのといないのとでは大違い!!


周りがヒクほど盛大に転ぶ私にとっては、そういう意味でもカバン選びの必須条件になっています。



私の影響で周りの友人でもショルダー派が増えてきているのですが、皆口をそろえて「こんなに楽だとは思わなかった」と言っています。


とくに小さいお子さんがいるお母さんなどは絶賛キラキラ




物を選ぶとき、自分の好きなデザインに加えて、効率化を視点に選ぶようにし、それが積み重なれば、かなり時間節約、効率化された生活を送ることができるようになりますよ。




クリップ今日のスマートライフポイント

・カバンはショルダータイプで両手フリーにして時間節約、効率化をはかる




(余談)今の年齢になってリュックは諦めたと書きましたが、最近70、80のおばあちゃんがリュックを背負っているところを何度か見かけました。可愛いですね。私もその年齢になったら、リュックを復活させよう~っと。



【私の関連ページ】
バッグインバッグで時短&忘れ物なし

節約主婦9人のブログ節約主婦のカバンの中