カリスマ主婦 ブログ 「節約&シンプル家事 -コタツの敷布団を自宅で洗濯


8月最後の土日。

夏も終ろうとしています。


横浜 夜の動物園 もこの2日間が最後なので、行こうと思われている方は忘れないで下さいね。



さて、今更ながらで本当にお恥ずかしい。

家事アドバイザーとか言って仕事をさせてもらっているのに、こんな事をブログに出していいのかと自分に問うてみたのですが、


「これが私なんだから」ありのままでご紹介^_^;


今更ながら、今更ながら

冬に使っていたコタツの敷布団の洗濯をしました。


シーズンが終った時に、掃除機かけてホコリをとり、その状態で押入れにしまっていたのですが、どうしても洗濯したかったんですよね。


カラっと2~3日晴れている日にやりたいと思っていたら、なんだかんだで今日になってしまいました。

もう、夏も終っているのに。


ウチの洗濯機は我が家の家電の中では新しい部類なのですが、それでボチボチ10年もの。買った時に選んだ基準は、薄手の布団や毛布、ベッドパッド、コタツの敷布団程度は洗える大きさのもの。



これは正解でしたね。

結果、かなりのクリーニング代の節約になっています。



カリスマ主婦 ブログ 「節約&シンプル家事 -コタツの敷布団を自宅で洗濯

綿素材ではないので、洗剤は「おしゃれ着洗い用」のものを使用。


大きいから洗濯機の中でグルグル回転はできないので、まずは、洗濯機の半分くらいの位置までぬるま湯と洗剤だけいれて、洗剤をまんべんなく行き渡らせ、そこに軽く折り曲げたコタツの敷布団を投入。


あとは「毛布」コースで洗濯開始です。


これでカラっと乾いてくれたら、気持ちよく押入れにしまえますチョキ


クリップ節約ポイント

コタツの敷布団も自宅で洗って、クリーニング代の節約