この度、「家ナカ研究会」が設立されました。
昨年からの世界不況が続く中、耳にする機会も増えたかと思いますが、「巣ごもり現象」と言う言葉。
出費を抑えるために外出するよりは家の中で過ごす。外食よりは中食と。
今回、日本全国既婚男女1,000名を対象にライフスタイルの調査をし、分析したところ、やはり「以前よりも家の中で過ごす時間が増えてきた」という結果が出てきました。
また同時に分析結果として見えてきたのが、そのような「巣ごもり家族」はマイナスなことではなく、「家族満足度も高い」ということだったんです。
新しいハッピーなライフスタイルってことですね♪
■家ナカ研究会の活動概要
「巣ごもり家族」に関する3つのテーマの調査、分析、情報発信
1・巣ごもり家族のライフスタイル
2・巣ごもり家族の「家ナカ娯楽」アイテム
3・巣ごもり家族の家計
■家ナカ研究会の発起人は・・・
齋藤孝先生(明治大学 文学部教授)
(写真:向かって左からお二人目)
「声に出して読みたい日本語」の著者であり、土曜日のビートたけしさんのニュース番組でもお馴染み。
教育学、コミュニケーション論が専門の先生。
麻倉怜士先生 (デジタルメディア評論家、津田塾大学講師)
(写真:右からお二人目)
オーディオや映像機器などに興味のある方には馴染み深いですよね。多くの著書をお持ちで、AV機器、デジタルメディアと言えば、麻倉先生の右に出るものはいない!!という方です。
そんな先生の右に並んでしまいました
矢野きくの(節約アドバイザー・家事アドバイザー)
一応、明治大学 経営学部で
マーケティングや原価計算を学んだふりしてます。
ここは↑今回はほぼ関係ないです。
そして写真の一番左は
今回の家ナカ研究会の取りまとめ役
電通総研の北風祐子さんです。
あのママラボの所長さんでもいらっしゃいます。
* * *
えぇ~っと、いいんでしょうか?
このような神様の中に、私のようなおば様が混ざってしまって^_^;
この家ナカ研究会設立の記者発表の日は、あの天気が悪く、私の髪がエライことになっていた日です。
多くのメディアの記者の方を前に
まず今回の「家ナカ研究会」の趣旨や調査結果を発表
その後、トークセッションが行なわれました
私の役割は・・・。
私は常々「インターネットは最強の節約グッズ」と言ってきているのですが、
その中でも、普段から実践していて、ブログでもご紹介している
家ナカ(インターネット)だからこそできるお得な消費行動をご紹介しました。
スクリーンに映っている画像も、このブログをご覧下さっている方には見覚えもあるかと思います。
画像上の左が
イオンのPB商品をオンラインショッピングで購入しているところ。
右上の画像は
イオンのネットスーパーで購入しているところ。
下の画像は
ネットで購入したアウトレット化粧品です。
で、研究発表、トークセッションの後に、
記者さんからの質問があり
最後に、写真撮影タイムがあったのです。
あんなに多くのカメラが自分(→正しくは他の先生方)に向いていたのは、結婚式のケーキカット以来です。
いや、ケーキカットと一緒にしてはいけませんね。
でも、あまりのカメラ達の威圧感に
この↓写真を撮られながら、私の心の中は
「この沢山のカメラがこっちを向いている威圧感を、逆に写真に撮ってブログに出したい!」って事ばかり考えていました。
えぇ、さすがにそれは自粛いたしましたが。
まぁおふざけは、それくらいにしておいて。
今回の調査はその結果を分析していくと、色々なことが見えてきて、とても面白いものなんです。
また機会あれば、こちらのブログでもご紹介させて頂きたいと思います。
本日は「家ナカ研究会」発足のお知らせでした<(_ _)>
【関連リンク】 (ニュースページの為、時間経過によりページがなくなる可能性もございます)
・Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/14/news009.html
・livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4247988/?FORM=ZZNR2
・J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/mono/2009/07/13045139.html
* * *
こちらの記事に頂いたコメントには
こちらのページで お返事させて頂きました。
どうも有難うございました~ 7/17矢野