『おとなりさん薬局』の裏話 | やの調剤の公式ブログ(株式会社矢野調剤薬局)

やの調剤の公式ブログ(株式会社矢野調剤薬局)

神奈川・東京多摩エリアを中心に、地域に根ざした店舗展開をおこなっています。
皆様にとって、距離的にも気持ち的にも『近』と思ってもらえる薬局を目指しています!

代表の矢野です!

 

前回のブログにて発表させていただいた、屋号等変更について。

 

実はこのリニューアル計画は、5年以上前から私の頭にありました。

去年の35周年式典にて社内で発表したわけですが、さらに5年前の30周年式典で発表する思いも持っていたのです。

ただ、当時は時期尚早と判断し、延期したんですけどね。

 

さて、今回スローガンを新設し、『あなたのおとなりさん薬局』としました。当初私の考える新屋号の候補として、『おとなりさん薬局ヤノ』を推していました。

 

♪『おとなりさん薬局ヤノ』と思いついたのは、なぁぜ、なぁぜ♪(某インスタ風)

 

当社サイトの私の挨拶で、【近】をキーワードに、社長メッセージを書いています。

患者の皆様や地域の皆様に、【近】い薬局でいたいという内容ですが、それをさらに進めて、あなた(患者・地域の皆様)の【おとなりさん】の薬局になりたいという思い込めて、新しい屋号に使いたかったからです。

 

ただ、本部スタッフの意見に、「現場では、よく【矢野さん】と言われることが多く、【矢野】は浸透している。せっかく定着しているのだから、【矢野】は名前の頭に残した方が良い。」という意見。

過剰に長い名称にするのもナンなので、柔軟に考え直した結果、たどりついたのは今回発表した形でした。

 

ちなみに、『おとなりさん薬局ヤノ』⇒『やの調剤』と、カタカナ⇒ひらがなになっているのは、総画数の問題。

私、少なからず縁起をかつぐので、カタカナ(3画)とひらがな(4画)で、総画数が変わるため、28画より29画の方が良いということを知り、この決定案にたどりついたわけです。

(ちなみに29前後の縁起の良い画数は、21、23、24、25、29、31、32、33、37らしいです。)

 

縁起通り、この名称変更が会社にプラスに働けばいいなと思います!

 

そして、新屋号以上に、私の思いをスローガンに込めていることを、合わせてこちらでお知らせさせていただきました。

 

一応、思いつきで名称変更したわけじゃないんですよ♪