認知症カフェで講義をしてきました | やの調剤の公式ブログ(株式会社矢野調剤薬局)

やの調剤の公式ブログ(株式会社矢野調剤薬局)

神奈川・東京多摩エリアを中心に、地域に根ざした店舗展開をおこなっています。
皆様にとって、距離的にも気持ち的にも『近』と思ってもらえる薬局を目指しています!

いつも当会社のブログを見ていただきありがとうございますウインク
矢野調剤薬局 薬剤師のDです爆  笑


前回のお話↓
https://ameblo.jp/yano-chozai-official/entry-12831895381.html

いよいよ新しいユニフォームが決定しそうで、私も楽しみにしています口笛



さて先日、地域活動として近くのご施設様のところで講義をさせていただきました。

今回は私が講義したこともあり、ブログでの報告もさせていただくことになりましたグラサン


去る10月のある日のこと、突然、上司から私宛に電話が届きました。「何かしくじったかな?」とドキドキしながら電話を代わると………

上司「今度、近くの施設で認知症カフェをやることになって、Dさんに講義をお願いしたいんだけど、どうかな?」 

突然の講義依頼!!!!滝汗 



人様に向けて発表するのは卒業研究の発表以来(10年近く前)なので、いささか不安もありました汗うさぎ

ですが、自身の成長、なにより矢野調剤薬局を認知して頂く絶好のチャンスと思い快諾しました!!


早速、何を講義しようか考えましたが、実は結構悩みました驚き

お話を受けた当初は、高血圧などの疾患についてお話をしようと考えていました。
ですが、ご施設様の認知症カフェも稼働して2回目との事で、踏み込んだ話よりも基本的なお話にしようと大きく方向転換を急遽決定!!

最終的には服用方法(用法の詳細)、飲食物との組み合わせ、副作用についてお話をすることに決めました(この時、当日まで1カ月切ってました…)笑い泣き

そこからは普段の仕事(薬剤師なので薬の調合、鑑査、投薬をやってます)を行いつつ、隙間時間に慣れないパワポで1からせっせこ作っていきましたウインク




こんな感じの内容です。 フリー素材集の いらすとや 様様でした。



そんなこんなで、前日には本社の会議室をお借りしてリハーサルを行い、本番を迎えました!!!!




当日は利用者様で満席!! 結構ぎゅうぎゅうでした~驚き



当日のスケジュールと当薬局が用意したティッシュ付き資料です。

 



よくあるのみ忘れについてです。



利用者様だけでなく、ボランティアや職員の方も真剣にお話を聞いておりました。

講義後の質疑応答では、たくさんの質問を頂き、皆様の医療に対する真摯な姿勢に私も大変うれしくなりました照れ




質問を受ける薬剤師D


私としても大変得られるものが多く、思い出に残る1日となりましたおねがい


講義の際、お話もしたのですが、薬局はお薬をもらう所だけではなく、薬や健康の相談も受けられるところです。


このブログを見ている皆様も、寄り道程度でもいいので薬局に遊びに来てくれるようになるととてもうれしいですウインク


矢野調剤薬局のホームページはこちら↓
http://www.yano-chozai.com/