小さいお子さんがいるお母さんから、
「片づけをしたいけど、今やって大丈夫?」
というご質問をいただくことがあります。
 
 
 
はい。答えは「その人による」です。
 
↓過去も似た記事を書いています

 

 
○○だから、今あなたの状況だったら楽でしょう!
さあ片づけるのです!!とは言えないですね。
 
その子によるし、お母さんの感覚によるかなあ。
ほとんど同じ状態でも、余裕!と思うかしんどいと思うか違うと思うんです。
 
 
・どうしても育休のうちにやりたい
ならその時でしょうし、
・いや幼稚園に入ってから、
・小学生になってから…中学生……社会人…
 
子育てが楽になるのっていつでしょうね??
上の子が10歳ですが私は分かりません💦
子沢山で上の子が大学生の先輩に「何歳くらいからが楽になりましたか?」
と聞いたら
「無い」って言われました😂
 
棚から本を全部出されました😂
 
 
片づけるための環境を自分でつくることはできるかも…
・保育園などの一時預かり
・家族に預ける
・子どもが寝ている時
 
 
私が片づけレッスンを受けたときは
・保育園の一時預かり
を毎回利用しました。当時小学生と4歳と1歳でした😃

お客様は、
・幼稚園に行っている時間
・幼稚園で延長保育
・預かり保育(私の時と同じ)
もしくはきょうだいで状況が違って併用だったり。
 
 
一時預かりもお金かかるし、家族には言いにくいし、ぶつぶつ…
だと小さい子が側にいても片づけ出来るかな?
といろいろ考えますよね。
子どものせいでうまくいかないとしても子どもに当たるのは無しで!
 
 
とにかく育児も家事も大変で全部自分でやってひどい寝不足で!とか無理な時は無理だし。
 
 
ちょっと大変かもしれないけど今片づけたい!
少しでも早くときめく暮らしがしたい!

と強いお気持ちがあるなら応援します🍀
 
 
 
整えておくと、これからモノがまた増えてもお母さん自身が「自分で片づけられる」ようになっていると思います😃
 
 
一度レッスン終わっても、もし「もう無理ー!助けてー!」というときがありましたらお声がけください。