週末ドライブ旅にノープランで長崎県へ!



九州へ行く!!とだけ決めて
「大分県なら温泉メイン」
「長崎県ならもう一度ここへ行きたい!」とあり

前日になって長崎県へ行くことを決めてナビに設定し唯一決めていたスポットへ気づき



中華飯店じゅん食堂


ここの皿うどんが忘れられず、、、



前回は大型連休中で店内営業されておらず

(大行列になるみたいでテイクアウトのみだそうです)


念願のお店での食事!




(出前もされているのかな?昔ながらのスタイルで

落ち着きます。。)


目的は旅猿で東野幸治さんが「2022年の旅猿で食べた中で1番美味しかった!」と言っていた炒飯!



ちゃんぽんと皿うどんもあるしと‥シェアするために

一つしか注文しませんでしたが止まらない!

美味し過ぎて止まらない!!!



人気のちゃんぽんと


昨年食べて感動した皿うどん!



夫婦揃って噛み締めた時間でしたデレデレデレデレデレデレ


(食べ過ぎか‥と不安になるようなラインナップですが笑、周りの皆さんもこの3つを注文してシェアという感じ。定番のようです気づき)



旅猿で訪れていた皆さんのサインも発見ウインク気づき


食事を終えて長崎出島ワーフに遊びに行き、、



雲仙・普賢岳で有名な島原に建つお城!


青空に映える真っ白なお城がかっこいいですね!



天守閣も気になるところ、、、


キャンプ好き夫婦はこちらも気になり、、



城内にRVパーク?!


車中泊が出来る城キャンがあるの!!?



それも広い!!!目の前には海もあり眺めも良し!


キャンピングカーやトレーラーの貸し出しもあるそうで、手軽に城キャン出来るそうです。(興味津々)



メインの天守閣へ入ると、、



手作りの手裏剣!!


懐かしいな〜おみやげに頂けるみたいです。



階ごとに分けられている展示には隠れキリシタンの遺品などが展示されている階もあり





影踏、踏絵も展示されているのですね。


天守閣最上階からの眺めが綺麗!





お城に詳しくはありませんが


海と山に囲まれた島原城は美しかったですにっこり



夜は温泉に行こうと目的地を佐賀県に設定して

途中晩御飯に寄り道した鳥料理専門店!



鳥むら食堂


佐賀県に向かう道中にレビューが良かったお店を見つけこちらのお店に辿り着きました!



夜定食から選んだ〝鳥むら焼定食〟


自分で炭火で焼きながら食べられる鶏肉なんて

初めての体験です!



鶏肉なのでさっぱり!地鶏も美味しかったな。

牛や豚とは違った良さがあってレビュー通り美味しい焼肉屋さんでした気づき


(島原で買いそびれた手延べ素麺)



ヤンクミ楽天ROOM☺︎




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*


いつも訪問してくださりありがとうございます♪


宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑


友だち追加