私は基本的にソシャゲが続かない人間なのですが…




そんな私が唯一1年以上続いていて、少額ながら課金もしてるソシャゲがあってですね…それがこちら。















新テニスの王子様 RisingBeat!!(通称テニラビ)

このゲームマジですごいと思う。



飽き性の私にも優しいこのゲーム。ストーリーもリズムゲーも面白い。



今回はこの神ゲーの良さについて話していこうと思います。




1.ストーリーが面白い


テニプリって基本的にテニスしてるんですけど、このゲームでは日常が垣間見れる。非常にありがたい。



私の推しは切原赤也なのですが、生意気ながらサンタを信じてる純粋な子でして…(中2)








クリスマスイベで毎回可愛さを発揮するんですね…夢を壊さない周囲の優しさも垣間見えるの好き。ホントにありがとうテニラビ…😭✨️


クリスマスストーリーは私得なので全解放してる。


長くなりそうなので推しの紹介はまた別の機会に😅


赤也は出番多い方だけど、原作で推しの出番が少ない人はこのゲームにかなり助けられてると思う。


私は推しが出てるストーリーばっか読んでます😅
メインストーリー全然読んでない笑


2.程よいイベランの頻度


テニラビにも、ランキング報酬でカードがもらえるイベントがあります。ひたすら叩きまくってポイントを集めるやつです。推しが報酬の時に本気出すやつ。



キャラ数が少ないと推しが頻繁に回ってきて大変ですが、テニプリは何十人もいるのでそんなに回ってこない。


私的にはそれがめっちゃいい。


ガチャのピックアップは推しが連続で来ることもありますが、イベラン報酬に関しては一回きたら当分来ないのがいい。推しのイベ沢山走りたいって人は別だけど。


まだお金つぎ込んで本気で走ったことがないので、推しのイベが来たら走りたい。


3.頑張れば上位にいける


プロセカやウマ娘みたいな大御所ゲームは、上位に重課金&人間の生活を捨てた人たちが鎮座しているイメージがあるのですが、テニラビはヘビーユーザーじゃなくても上位に食い込める可能性がある。



それでも人間の生活は捨てないといけないけど、そのイベだけ課金をして、時間をつぎ込めば始めたての人にもチャンスがある。


大御所ゲームよりも夢があるけど、上位に食い込むにはかなりの頑張りが必要。それでも頑張れる範囲。とにかく全てがちょうどいい!


キャラ人気ごとに難易度は変わってくると思われる。跡部、不二と幸村イベは厳しそう。



4.出戻り勢に優しすぎる


このゲーム、30日間放置した後にログインすると
めちゃくちゃ石くれるんすわ、、



何でそんなに優しいん??👀


↑しかも最終日に10連チケットをくれるという…
あと何故か推しが迎えてくれる優しさ。


久しぶりにやると周りが強くなってたりしてやる気が失せたりするんですが、テニラビはそういうのもないので普通~に再開できる。


5.ファンクラブ特典が良すぎる

テニラビファンクラブっていうのに月840円で入れるんですけど、



これがお値段以上のお得さで…😭😭私は推しイベの時だけ入会してます。石だと高いよな…ってなるけど、この額でこの内容なら出そうかなってなるから凄い。


まんまと運営の策略にハマってんな…


まとめ


テニラビはいいぞ。その前にテニプリをみてほしい。


唯一の難点は「テニプリを知らないと楽しめない」ことですが、知っていればマジで文句なしの神ゲーです。


私がやめるときが来るとすれば、テニプリに冷めた時ですね…でも当分やめないんじゃないかな。



今は赤也イベが楽しみです。


それでは~