定期診察、12回目 | 治療に役立つ個人的な備忘録

治療に役立つ個人的な備忘録

体の不調で色々と治療しています。そのことを備忘録として残していき、同じ悩みに苦しんでいる人の情報の足しにしてもらえればいいかな。
今はパーキンソン病と診断され、その治療について発信中

今日、診察日でした。タイトル通りだと3ヶ月毎の診察なのでもう4年通ってる。ちなみに前回、2月の時は前日に雪が降って足場の悪い中通院したのを覚えてます。今日は、雨でしたがシトシト降りだったのでそれほどではなかったので良かったです。

 今日の診察は久しぶりに体の状態確認で、手を振る(キラキラ星)と、グーパー、先生の手を握る、関節の柔らかさの確認、指先と鼻先交互にタッチ、歩行確認、後ろに引っ張られての体勢確認などなど。

薬は効いた状態だったので、ある程度は普通に動かせましたが右手の震えと動作の遅さはありましたが、見た目は普通の人には分からないレベルです。

後ろに引っ張られての体勢維持は、維持できない。これは、確定診断前から全然出来てなかったのでまぁ変わらずですね。

ひと通り見て、進行具合の確認の為、次回までに心筋シンチの検査を受ける事になりました。3年ぶりで前回は、異常と正常の境界辺りで、ある数値(何かは聞き漏らしました)が異常と判断されたので、確定診断をしたそうです。

もう3年たつんだなぁ。その間酷く進行した感じはないからこのままならいいんですが・・・性格的に落ち込むような考えは持たない楽天家思考なので、それが良いのかもしれない。パーキンソン病と診断された時も酷く落ち込むことなかったなぁ。ある程度は覚悟持ってたので、そうですかって感じだったなぁ。この時は自分の性格に感謝しました。

でも、診断後はアメブロで他の方の書き込みなど色々と参考にさせて頂き勉強しました。自分は、比較的症状は、緩くて他の方々の症状見ててそこまででない自分は、パーキンソン病だと言って良いのかとも思う事が沢山有りました。見た目は全然分からないと思う自分の体調。左右差の違和感、震えを隠して仕事や家での生活。でも、すご~くゆっくりと進行はしてそう・・・

次の検査結果、どうなるのかな。良くなってたらどうなるんだろ?それは、無いか・・・


今回も薬は同じ種類、用量でした。

・ドパコール100mg、食後3回

・アジレクト0.5mg、朝食後

・リボトリール0.5mg、夕食後