難聴の治療終了 | 治療に役立つ個人的な備忘録

治療に役立つ個人的な備忘録

体の不調で色々と治療しています。そのことを備忘録として残していき、同じ悩みに苦しんでいる人の情報の足しにしてもらえればいいかな。
今はパーキンソン病と診断され、その治療について発信中

難聴再発後、1ヶ月で何とか元の聴力まで回復しました。

最後の2週間は、五苓散とアデホスコーワ細粒を毎食前後飲んでました。

先生も聴力戻ったし、問題ないので薬辞めましょうとなりました。でも、再発するのも多いのでまたおかしいなと感じたら直ぐに診察来て下さい。との事、ここの耳鼻科は予約制だから予約ないと通院が辛いんですよね。

ところで、最後の1週間耳から水が出てきてました。どうも、耳の外耳道を傷つけたようで、両耳から水(サラサラの膿?)が流れる感じでした。

先生は見てから対した傷でもなかったので、抗菌剤入りの軟膏を貰いました。今は、傷も治ったようで水も流れてなくなりました。

傷着いた原因、考えると綿棒で触ったときか、イヤホン。

イヤホンで傷つくこと多いようで、イヤホンのうちでもインナーイヤータイプ(耳の中に入れ込む奴)は、辞めた方が良いとの事です。耳に入れるときにグリグリするからその時に傷つくようです。

殆ど、このタイプなんだよなぁ・・お気に入り何本かあるので、それ以外売ってヘッドホンに乗り換えるかな。傷つけるのももう嫌だし・・・