正念場 | 主婦の日常と愚痴⭐️

主婦の日常と愚痴⭐️

毒を吐いたりします。
好き嫌いを言います

愚痴やそういうのが苦手な方はスルーしてください⭐️

日本に来て早3ヶ月になろうとしてます。


いろんなことがあって詳しくは書かないけど

日本で商売することも

簡単にいかなくて色々我慢しなきゃいけなかったり


それがオッパの国籍だけの問題じゃなくて

私だったら絶対しないなってことを簡単にしちゃうような方に出会ったり。


その都度「日本を嫌いになりそうだ」って怒るオッパをなだめ励まし


でも日本はそんな国じゃないと


日本人はそんな人ばかりじゃないと


擁護したりまたそれが原因で喧嘩したり。



日本は韓国よりも素晴らしい国だと思ってたオッパの

理想と現実のギャップは激しくて今はもう何がなんだか分からない様子。



私は日本寄り韓国寄りっていうのはなくて

無いというと語弊があるかもしれないけど

日本だ韓国だって言う前に

まず「人」だと思ってるから。



日本でも韓国でも

いい人もいれば悪い人もいる。



それを見極めるのは自分で、もしそれでいやな目に遭っても

韓国のせいだ日本のせいだと思わず

ついてなかったと思うようにしてきた。



でも最近私も日本で色々ありすぎて疲れてきて。


何もかも面倒になってきてたけど

これじゃダメだと

色々奔走してるうちに気づけば助けてくれる人が増えてきてて。



最初は何してもうまく行かなかったけど

少しずついい風になってきてるのかなと感じたり。



日本ではゼロからスタートなので

人脈も自分達で作って行かなきゃいけない。



結婚前の日本は

祖父母、親の下でぬくぬくと暮らしてたけど


これからはオッパとここで私達の人脈を作って

築き上げていかなきゃいけないんだと思いました。


オッパが商売をするにあたって

たくさんの人と関わっていかなきゃいけない。


下げたくない頭も下げなきゃいけない。


今までわたしが見てきた日本じゃないんだと思いました。



結婚前の生活、いかに守られてたのか改めて祖父母に感謝。


そして今度は自分達でそういう風になれるように

たくさんの経験をして

嫌な事も勉強だと思い逃げずに乗り越えたいと思います。



韓国生活も最初は大変だった。


でも韓国離れる時は泣いた。

離れたくなくて。


私が韓国で築いてきたものがあるから。



韓国で最初は「日本人」ってくくりだけで知り合った友達が

いつからかかけがえのない存在になっていった。



日本生活も今が正念場なのかな。



私が韓国生活よかったと思えるように

オッパも日本にきてよかったと思うようになるかな。


そうなるように私も頑張らないと。


頑張れば頑張るほど

怠ければ怠けるほど

全部自分に返って来ると思ってる。



楽しい~毎日幸せ~LOVEとかいう人生もあるんだろうけど

私とは無縁だな笑い