今週の私的がんばった大賞

 

 訪問ありがとうございます!

しょーたです😺


⏫玉ねぎ麹を作って約1週間

実は同時に出汁麹も作っていました💡


ただ、その材料にみりんがあり

みりんは もともと買っていないので、

勝手な解釈で笑い泣きみりんの代わりに

砂糖、お酒を入れてみたのですが。。


出来上がったあと

『こんなにお酒の匂いするのかな?』

と思いつつ

生でもタレとして使えるそうなので

使ったら、お酒(料理酒)の味が💦💦


みなさんは、みりんと書かれていたら

代用せずにみりんをいれた方がいいですね不安💦


炒め物にはみりんの代わりに

砂糖とお酒を使っていますが

なんでも代用は難しいですね真顔


いい勉強になりました爆笑


私が作った出汁麹はお酒っぽいので💦

炒め物や煮物など、しっかり加熱して使っています💡


むね肉をボイルし

食べやすいサイズにカット✂️


出汁麹とボイルしたお湯を煮込んで片栗粉でとろみをつけて、むね肉にかけて食べました💡

🍚が進みましたラブ


あれから1週間

毎日玉ねぎ麹や出汁麹で調理しています💡

出汁麹料理は写真撮りませんでした💦


🍴玉ねぎ麹で玉子焼き

カットしたところは撮らずに
食べちゃった泣き笑い


🍴玉ねぎ麹で和風麻婆茄子

もやしで かさまし照れ最後にごま油を

🍴モモ肉とむね肉の鶏唐揚げ

玉ねぎ麹と醤油、塩とコショウ少々

で揉み混みました花


🍴鶏皮 ⬇️この一番焦げてるのは
片栗粉と揉み混んだタレが勿体なかったので、最後に揚げたら焦げました笑い泣き

麹は焦げやすいので、いつもの感じで唐揚げを揚げたら焦げました💦💦

作らなかったら 分からなかったし
どんな感じに仕上がるのか毎回楽しみです🎵

🍴唐揚げ丼

翌日は唐揚げ丼に🍜


玉ねぎ麹や出汁麹を作ってから
毎日万能調味料として
料理に使っているので、コンソメや鶏ガラを買わなくなりましたニコニコ

調味料をシンプルに
少しでも節約したいと思っていたので
玉ねぎ麹、出汁麹を作ってから
調味料代少し節約になったかな?看板持ち

玉ねぎ麹、出汁麹を作り
万能調味料を使って料理をする自分
に頑張った大賞お願い





食後のデザートに✨

 

 


 

 



 

 



 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました💡


⭐楽天room⭐

https://room.rakuten.co.jp/room_c17841092c/items


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する