【投票券】 | 「子供が6人居て仕事する女性、働く女性(育児ママ&OL)の悩みを解決するブログ」

「子供が6人居て仕事する女性、働く女性(育児ママ&OL)の悩みを解決するブログ」

10年以上も前からルドルフ・シュタイナーの教育を学び、その学びを基に、現在6人の我が子を育てています。
「人育てに、子供も大人も無い!」というのが私の信念。仕事と家庭の間で悩めるママたちを救うために奮闘中!!
人材は、人財である!

【投票券】
先日は東京都の都知事選でした。
結果は皆さんご存知かと思いますが、
現在東京都在住の長女のお話を少し。

18歳からアメリカに留学をしていた長女は、
留学中何度も投票する機会があったのですが、
流石に選挙の為だけに
帰国する事は無く、
泣く泣く自ら選挙権の
放棄をしてきたこの数年。

今年の4月から
晴れて監査法人BIG4
の一社に就職が決まり
4月から現住所を移して
東京都民となりました。

そして
人生初の投票の機会を
得る事に、、、。

それが、
今回の知事選だったのだ。



選挙新聞を読み込み
演説内容をしっかり聴いて
自分だったら
誰になってもらいたいか?
というのを
それはもう
超真剣に
超真面目に
考え抜いて
後は投票日を待つのみ‼️
の勢いだった。

が、、、、、

いつまで経っても
投票券が来ない‼️‼️

そこで長女が
区に訪ねたところ
なんと‼️
4月に転入した人は、
今回の都知事選の
投票券の印刷が
間に合わないので
投票できないとのこと。


おいおいおい‼️
3ヶ月前に
ちゃんと住所を
移してるのに
投票券が
間に合わないだと!!!

特に3月・4月は
東京に住民票を移した人は
どう少なく見積もっても
数万人は居るだろうから
すべてその人達は
今回の都知事選に
投票したくても
投票できなかった
という事になるわけで、、、

となると、
今回の都知事選の投票率も
もっと変わったんじゃないかな?
と一人疑問に思った私でした。

それにしても、
なんの為のマイナンバー?
なんの為の選挙券?

普通の会社で
こんな対応だったら
即倒産だろうけど。

ということで
あれだけ楽しみにしていた
長女の選挙投票は
敢えなく泡と消えて
なくなってしまいました。
それはもう
かなりの落胆だったそうで。
選挙にいこう❗️
と言ってる割には
この対応は
どうなんでしょうか?


長女の初投票は
一体いつになることやら。

それにしても
お国のやる事は
やっぱりちょっと
世間とは
ズレているなぁ
と改めて思った次第です。

#東京都知事選
#投票券
#転入
#選挙権