簡単!美味しいナスの揚げ浸しと里芋唐揚げ | jiejieの日常

jiejieの日常

40代フルタイム共働き

東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

猫2匹飼っており

物価高に負けずにプチ節約しながら、家族+猫とのあれこれを面白楽しく書き綴ります。

こんにちは、           ブログ読んでくれてありがとう!東京都内在住 フルタイム共働き夫、息子、娘と4人暮らし2匹の猫とともに、プチ節約な日常を中心に我が家の毎日を紹介しています自己紹介はこちら

※このブログには、PR記事が含まれています

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

貰って嬉しい母の日の花

 

 

 

せっかくのGWなのに、毎日5時には起きてしまうjiejieです。

 

 

 

相変わらず、誰も起きてこないのでニヤニヤ

 

揚げナスの煮浸しと里芋の唐揚げ作ってみました。

 

この前余らせた揚げだし豆腐を再利用します。

 

 

 
材料

 

なす 1袋

長ネギ  2本

揚げだし豆腐  2個

余った揚げだし豆腐のつゆ 大さじ1.5

★めんつゆ  大さじ1

★生姜  小さじ1

★水大さじ2

 

工程

全ての材料を切る 

わかりにくいけど、写真の感じ

 

 

 

 

ナスは少しきつね色になるまで、180度の油で揚げる

 

ネギは油で少ししんなりするまで炒める。

 

フライパンに全部の具材を入れて、★を足して、炒め煮にする。

 

水分が少しなくなったら、完成ちゅー

 

 

 

次は里芋の唐揚げ

 

 

材料

プチ里芋  1袋

から揚げ粉 70グラム

水     70グラム

揚げ用油

 

 
 

 

 

あらかじめ蒸しといたプチ里芋の皮を剥き、

 

水と唐揚げ粉を和えたものに入れ、しっかり和える

 

180度に温めた油でこんがりキツネ色に揚げたら、出来上がり!

 

 

その他数品作りましたとさちゅー
 
さて、みんなを起こしてこようかなウインク

 

我が家のフライパンは中華鍋

食材の熱周りが良く、

料理の味まで美味しい!

 

最強のダイエットのお供、私も使ってます!

 

 

ふるさと納税はやっぱりお米が一番!

 

コスパ最強、宮崎お米豚3.7キロ!!